2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下街

名古屋の地下街はとっても広い。これどこまで続くんだろうって感じ。台風でも直撃したら大変なことになるんじゃないかなぁ。

あんかけパスタ

取引先の人に教えてもらったお店。名古屋メシのひとつの『あんかけパスタ』の老舗。店がまえは年季を感じるけど、これがまたとてもおいしくメニュー豊富。今や名古屋に来る度に寄らせてもらってる。極太のパスタをうでてからさらに炒めていろんな具をのっけ…

平賀源内

『土用丑の日』という一文で鰻屋の売り上げがどれだけ助かっているかと。このコピーを考えた人こそが『平賀源内』といわれてる。小林亜星さんや浪速のモーツァルト、キダ・タローさんのように歯磨き粉の宣伝のために歌まで作ってる。いってみれば『コピーラ…

吉本新喜劇

小さい頃、家のテレビはまだ白黒だった。家具調の立派な観音開きの扉があって、両サイドにスピーカーがついてるような豪華なテレビも田舎にあった。物心ついたときは『カラー』に変わっていたけど、多分最後のチャンネルを『まわす』世代だ。ご飯を食べなが…

真鶴道路

原因がわかったんでオレのバイクもなんとか復活して再び真鶴へ。完全防寒でもないがかなり重装備で行ったのにえらく寒かった。これが旧道側からの真鶴道路の風景。もっとビューポイントはあるんですが、残念ながら途中で止まるわけにはいかないんでここから…

15の夜

今まで素直じゃなかった。素直になれなかった。なんか心の中を見透かされてるようで怖かったのかもしれない。小学校高学年から中学校くらいのときだったか、わざと尾崎を聴かないようにしていました。心の中は本当はこの『15の夜』のようだったのに。歳を…

愛車が重体です

急に寒くなった。それでも代休とって愛車の点検。真鶴道路が好きなんでさぁいざ行かんとちょっと走り出したら、エンジンから白煙が!もともと発電不良やらファンの固着やらラジエータやらキャブやらタイヤやら、整備しなきゃいけないところだらけなんですが…

じゃりん子チエ

『ジャンジャン横丁』。まだまだ知らなかったことがたくさんある。新世界と飛田新地を結ぶ道で、三味線や太鼓で呼び込みをやっていたことからこの呼び名がついたそう。ちなみにこの辺りはアニメ版『じゃりん子チエ』の舞台となった地域だそうだ。ウィキペデ…

飛田新地

歓楽街もここまで行くと風情を感じる。大正ロマンのワンダーランド。『遊郭』改め、『赤線』改め、料亭街『飛田料理組合』。戦災を免れ、売春防止法を免れ、大阪市条例を免れた奇跡の街。世界遺産に登録すべき。ある意味゛ツイてる゛街といえるかも知れない…

新開筋商店街

動物園前商店街を抜けて今度は新開筋商店街へ。暗くなってもうほとんどシャッターがしまっている。ここは昭和というよりもう戦後って感じ。それでもオレにとってはテーマパークか遊園地に等しい。

カラオケ100円

じゃんじゃん横丁を抜けて動物園前商店街へ。ここも昭和の匂いがぷんぷんする。おっちゃんが飲みながらマイク片手にカラオケ。通りのアチコチから陽気なおっちゃんたちの歌声が聴こえる。1曲100円で歌えるらしい。

新世界

大阪のシンボル『通天閣』も昭和の雰囲気が。新世界は今や大観光地。日々の生活空間をツキヌケテ大看板をしょった『串かつ』屋が林立する。派手になるほど観光客は喜ぶが、オレみたいなへそまがりには逆に”変わらないで”と願うだけ。それでもそこには時代と…

天神橋筋商店街

すんごい長い商店街。天8まであるらしい。今日は天1まで歩いたから今度は天8方向を探検したい。それにしても戸越銀座とどっちが長いんだろう。アーケードが昭和って感じでいいね。

餃子の王将

なんかガッツリたべたいなぁという衝動に襲われると決まって『王将』に行きます。王将の餃子なら間違いないと。とりあえず餃子2枚と生ビールみたいな。あとは気分でホイコーロウと焼きそばという具合。チェーンだからだいたい味は一緒なんですが、大阪には…

冬のソナタ

チェ・ジウさんはメチャメチャかわいい。説明するまでもないですが、韓流ブームのきっかけになったヨン様の作品。世の奥様方を魅了してやまないヨン様ばかりがクローズアップされてどんなドラマなのかまったく興味がわかなかったんですが、いざ見てみたらは…

男たちの挽歌

チョウ・ユンファが大好き。まさに男が男に惚れるという感じです。決して二枚目じゃないけど不思議な魅力がある俳優。彼が世の中に出るきっかけになった作品は、伝説のテレビドラマ『上海灘』や、新進気鋭の女流監督アン・ホイ監督作品の『獣たちの熱い夜~…

豆乳と揚げパン

台湾の朝はこれからはじまる。屋台もお店もモーニングというか朝ごはん。温かい豆乳と油条(ユーティァオ)という細長い揚げパン。これがとてもおいしい。これプラス餃子もありだ。バンコクのチャイナタウンでも同じ光景が見られる。普通にダラダラして起き…

魯肉飯

『イッテQ』でベッキーが台北で食べていた『魯肉飯』。「ルーロウファン」と読むんですが、オレもメチャ好きなんですよね。ベッキーが食べていた『鬚張』は台湾のチェーン店で、渋谷にも店があるから、オレもたまに行きます。台湾グルメはかなり豊かで、こ…

ギランバレー症候群

あの往年の大女優、大原麗子さんが転んで骨折してしまったそう。理由が『ギランバレー症候群』という病気で、身体が麻痺していたらしい。『ギランバレー症候群』という病気はあまり聞きなれない病気ですが、あの『ゴルゴ13』が患っている病気でもあります…

シャイン・ア・ライト

ストーンズは平均年齢64歳ですか。ほんとうにカッコイイおじさんたちですね。やっぱりなんだかんだいってもロックが一番好きなオレ的にはまさに神様リスペクト。『ANGIE』とか『ブラウン・シュガー』とか、『サティスファクション』とか。『黒くぬれ…

セクシャルバイオレットNo.1

大阪文化というのがすごく特殊で興味深い存在になったのは、やっぱり東京で大活躍する大阪出身の芸人さんたちの功績かもしれない。お好み焼、たこ焼き、串カツ、うどんとか。オレオレ詐欺の被害が大阪のおばちゃんたちにはほとんどなかったというのも大阪人…

つけてみそかけてみそ

ついでといってはなんですが、担当地域に名古屋も入っているんで、名古屋にもよく行きます。名古屋はおもしろい食べ物の宝庫で、『あんかけパスタ』や『天むす』(元祖は三重らしいですが)、『ひつまぶし』など、アイデアの宝庫といってもいいでしょう。と…

551

仕事の担当地域が大阪なんで、月に2~3度出張している。お土産としては定番だからもうあまり意識はしていないが、551の豚まんというものが大阪にはある。『蓬莱』という中華まんのお店なんですが、もっちもちの生地にたっぷり肉汁の豚肉がぎっしり!チ…

かいらん菜炒め

『かいらん菜』というのはあまり日本では馴染みがないですが、タイではコレを豚肉と一緒に炒めて食べます。中国語で『芥藍菜』というものなんですが、どうやらキャベツの一種のようですね。タイ料理では『カナームーグローブ』とか『パッパカナー』というん…

豆苗炒め

おまけですが、空心菜と同じ炒め方をするんですが、「豆苗」というえんどう豆の若芽があります。中華料理では定番的メニューなんですが、苗のままになっていると数日で伸びてしまうし、切っておくとすぐにいたむから扱っていないお店が意外と多いんです。そ…

カンコン

もともと中華料理だろうと思うんですが、東南アジアの島嶼部ならどこに行っても大抵はカンコンで通じる。空心菜炒めのこと。ここ数年でほぼ日本でも馴染みの料理になった。アジア旅行に日本人がたくさん行ったこととアジアからたくさんの人々が日本に来たこ…

昭和

昭和な雰囲気に懐かしさを感じる。歳をとった証拠か。街の一角に昭和な空間を見かけると思わず立ち止まって眺めてしまう。何が昭和かって言われたらなんなのかわからないが、最近のものはいろいろと考えすぎている。おしゃれすぎていたり、合理的すぎたりし…

すごい火事でしたが・・・

あんなに近くで爆発音も聞こえて、火の粉が飛んできてなんて体験はなかなか貴重だった。被害者にとってはたまらないが、それにしてもあんな住宅密集地域で、火薬を扱っていたとは驚きですね。しかも無許可なんだとか。人の迷惑も考えないで、オレがオレがっ…

すごい火事でした

取引先からの帰り道、外苑前で降りて会社まで歩いていたら怪しい煙が青山通りに。雲じゃないよねと思いながら見ていると煙の方向に消防車が。近いなと思って外苑西に入るとすごい煙!よく昼メシを食ってた松林があった辺りが火災のようだ!火元は狭くて住宅…

すごい火事

すごい火事。神宮前よりそくほうです。