2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりしたチャーシュー

今日は最後の日でした。相鉄沿線のこの辺りの”家系”では、”寿々喜家”に次ぐ人気を誇る”光家”に挑戦してみたかったんですが、近くにクルマ停めるところがないんですな。そうしてウロウロしてるうちに”昼食難民”に。一応仕事もしながら、気がついたら時計はす…

スクールボーイ

※ノリノリしたい方は速攻クリック!※AC/DC - Riff Raff (Live - April 1978)高校の同級生だったNがAC/DC好きだった。当時からアルバム集めてたのを知っていた。それでも当時のオレはぜんぜん聴かなかった。人に勧められるとなぜか反発したくなる、そん…

家系ベスト店

♪なにも~いい~こと~が~、なかぁった、この街ぃで~。ここんところ波瀾万丈ですが、またしても”転機”のようです。出会い、別れ、漂泊の人生。♪流れ~流れて~どこま~で~も、明日を知れな~いこのオレさぁ~。ま、がんばるさ。記念に今日は、”寿々喜家”…

マイベスト

※BGMで雰囲気が欲しい方はクリック!※Black Sabbath NIBオレ的、”ブラック・サバス・ベスト”。コレでCD-Rに焼けば、オリジナル・ベストができるってワケ。”iTunes”でやるってのが今風だねぇ。”コンポ”がまだでっかかった十代の頃、60分テープにどうや…

キリンレモンでござ~る!

前回の”バザールでござ~る”で調子にのって、オレ的グラスコレクションです。今回のグラスは、”キリンレモン”です。このサイズがいちばん使いやすいですね。

麦茶でござ~る!

うだるような熱さのなか、”冷たい麦茶”は最高ですよねぇ。ネットでちょこちょこ調べると、昭和30~40年代頃、冷蔵庫の普及と麦茶パックが発売されたのとで、”冷たい麦茶”が『夏の飲み物』として定着したんだそうです。(ホントかなぁ…)ただ、”麦湯”とい…

魔法瓶

ペットボトルを出したまんまにしておくと危険な季節になって来ましたね。あっ、そういえばオレん家には”魔法瓶”があったんだって。これなら保冷できるもんね、って。麦茶がおいしい季節になって来ました。

昭和ノスタルジー

今日は完全にネタなんですけどねぇ。ネタにしては充分過ぎるほどおいしかった。これぞ、”ザ・街の中華屋”ってお店でしたね。新JR・武蔵小杉駅からは7~8分、東急・武蔵小杉駅からも7~8分、東急・元住吉駅からも8~9分ってシチュエーション。(解り…

横浜ディープ

環1沿いにあるこのお店、確かに気になる外観ではありましたが、狙い通りおいしかったです。ちゃんぽん麺じゃなくって『煮込みラーメン』650円です。気配りもできていて、地元の常連さんも多いようで、とてもいいお店だと思います。おいしかった。皆楽亭…

上海公司

ココは青葉区、今日のお昼です。グランドメニューが結構お高いお店でしたんで、ランチセットの”ホイコーロ”、800円です。割と歴史がありそうなお店ですが、店名の”上海公司”ってのが今っぽいネーミングですね。お味は、印象で”濃いなぁ”って感じです。ホ…

まさかの台湾ラーメン

綾瀬市なんですが、まさかの”台湾ラーメン”。お客のいったいどんだけが、この”台湾ラーメン”が名古屋発祥だと知っているのだろうか。店員もコックも中国人、いや台湾人。本場の台湾料理と思ってる人も多いんじゃないだろうか。挽肉とニラがのっていて唐辛子…

ミントチョコでビール

”ミントチョコ”でビール。オツでしょ。実際、呑んでなきゃやってらんねーよ。

トラディショナル

今のお仕事が横浜になったんで、地回り的に地域を移動するお仕事なんで、こういう地元チックなお店を発掘調査することにしてみました。建家の感じからおそらく昭和40年代くらいのものでしょうか、かなりベテランな感じのいわゆる”街の中華屋”ですね。この…

絶品”鳥久”の唐揚げ

PCが一台壊れた…。Macがあるから支障はないけど、テレビ用に使ってたんでちょと不便になりましたね。ま、いっか。期待の”鯛ラーメン”にチャレンジしたけど、記事にするほどじゃなかったので、悔し紛れに久々、”鳥久”の唐揚げを買って帰った。コレはもう…

吹雪ラーメン

神奈川県のご当地ラーメンといえば、”サンマーメン”とか、”家系”とかが有名ですが、他にも、平塚の”老郷湯麺”とか、以前にも紹介しました藤沢の地ラーメン、こぐまの”牛乳ラーメン”とか、まぁつまりいろいろとあるんですよね。そこでもうひとつ気になってた…

Mr. Crowley~Crazy Train/Ozzy Osbourne Randy Rhoads Years

※Randy Rhoads: Mr. Crowley LIVE HQ Best Quality Music Video『ランディ・ローズ』のすばらしき世界。※Crazy Train: LIVE Randy Rhoads: HQ Best Quality - After Hours TV showやっぱりこの存在は『特別』な感じがするね。

You Only Live Once~Reptilia/The Strokes

※The Strokes - You Only Live Onceオレにしてはとってもとっても【珍しい】最近のヤツ。※The Strokes - Reptilia (live)まだまだ【熟成前】だけどね。