2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の中の静寂

原宿の超一等地とは思えないほどの静寂。昭和の匂いが残る一画。同潤会アパートに続いてここも建て替えのようだ。驚くほどパッとしなかった表参道ヒルズなんていらないから残しておいてほしかった。

ひよこ豆のカレー

以前、インド料理屋で働いてました。良く売れたカレーは、こってりおいしい王道カレーの『バターチキン』やマイルドで女性に人気の『チキンマクニ』、ほうれん草のカレー『サグ』や挽肉のカレー『キーマ』などでした。個人的にはほうれん草の『サグ』や豆の…

銃をとれ!

『頭脳警察』は説明いらないでしょう。『世界革命戦争宣言』『赤軍兵士の詩』『銃をとれ』とタイトルを見てわかるように、左翼活動が活発だった折にレコード会社の自主規制でファーストアルバム『頭脳警察1』が発売禁止。セカンドアルバム『頭脳警察セカン…

一無所有

北京生まれ北京育ち、中国ロックの父、崔健(ツイジェン)。音楽家の家庭に生まれ、北京交響楽団に所属していた。中国らしく堅くて真面目な感じのストレートなロック。北京育ちだけに政治色も濃い。『一無所有(俺には何もない)』では、泣き叫ぶような音色…

ピノイロック

『JUAN DELA CRUZ』。「ホワンデラクルス」と読む。フィリピンロック界の父といわれるバンド。ギターのワリー・ゴンザレスを中心にベースのマイク・ハノポルとドラム兼ヴォーカルのジョーイ・スミスを加えて70年代に活躍した。『HIMIG NATIN』(~我々の歌~…

ホールロッタロジー

AC/DCの『ホールロッタロジー』。訳せば『ロジーでいっぱい』ってことだと思うんだけど、元々バンドの運転手をやっていたボン・スコットとアンガスのスクールボーイ姿がぴったりマッチしていてイイ。『ロッタ』という表現は汚いというか卑しい言葉らし…

桜花

松本零士氏の『戦場まんがシリーズ』。このまんがで少年時代にかなり勉強させてもらった。別に戦争マニアでもなんでもないけど、このまんがに出てくる兵器や場面・場所、いろいろ調べてくうちに太平洋戦争のいろんな知識が入ってきた。もともと弟子の新谷か…

ぶっ飛んだ!

高校生の時だったか親戚の家に行ったときにレコードの棚をのぞいていたらディープ・パープルの『マシンヘッド』が出てきた。ロックについていろいろと書いているものを見ると70年代に活躍したバンドではディープ・パープルとレッド・ツェッペリンは別格だ…

バンドブーム

48年組のオレは中高時代にバンドブームをむかえた。それこそみんなボウイやブルーハーツだった。オレの周りにはBUCK-TICK好きやバービーボーイズ好きもいた。尾崎もいた。ギターをもってるやつはみんな『マリオネット』を練習していた。そんな熱いときにオ…

どしゃぶりの雨

突然の雨。外苑前から動けなくなってしまった。雷がなってるから季節のかわりめなのかも。もう少しで事務所というところなのに…。

芸術は爆発だ!

青山通り沿いにある『こどもの樹』。芸術は爆発だ。

パンデサル

1992年の2月にはじめての海外旅行に行った。知り合いの関係で行ったから、初の海外でいきなり普通の家庭に泊めてもらうという幸運に恵まれた。マニラに入った夜はちょうど革命記念日だとかで大渋滞、市街を迂回してケソンシティに向かった。翌朝、パン…

伝説のライダー

300キロに近いスピードで2度の大事故を経験し、その度に奇跡のカムバックを果たした伝説のライダー『バリーシーン』。今は故人となってしまったが84年に引退するまでに500CCクラスで通算19勝をあげ殿堂入り。市販マシンで参戦してワークスと互…

香港コネクション

久々に『G’メン75』を見てしまった。犯人が逃走する車は『スカイラインGT-R』。それを追いかける白バイは『CB750K』ときた。森マリアさん演じる『速水刑事』も好きだが、なんといっても楽しかったのは『香港コネクション』。『燃えよドラゴン』…

必殺!仕事人

『大老殺し』。安政の大獄を引き起こした時の大老・井伊直弼は、桜田門外の変で薩摩藩士・有村次左衛門に首を討たれる。が、実はその前に中村主水が仲間と一緒に仕掛けていた…というお話。この仕掛けはとてもシンプルだがとても仕事人らしい。『裏か表か』や…

ビロードの声

”麗君”。アン・ルイスさんの『グッバイマイラブ』を『再見!我的愛人』というタイトルで唱っているんですが、これがたまらなくイイ!マギー・チャン、レオン・ライ主演の映画『ラブソング』にもこの歌が登場する。日本での初ヒットとなった『空港』も好きだ…

關仔嶺温泉

台湾に行ったときにたまたま行く気になって行ってきた温泉が『關仔嶺温泉』。台湾は北投、陽明山、四重渓など、日本と同じくらいの温泉天国。瑞穂温泉とか知本温泉、朝日温泉など、日本っぽい名前がたくさんある。それもそのはず、日本統治の時代に温泉開発…

バザールでござーる!

バナナダイエットが流行って、スーパーではバナナが奪い合いになっているとかいないとか。そういえば以前にプラスチックのバナナケースが流行りましたね。でもオレが持ってるのがコレ!素敵でしょう!フリマで20円で買いました。

ハート温泉

戸川純さんが何気に好き。『笑っていいとも!』の確か「オレンジスキャンダル」とかいうコーナーだったと思うけど、よく以前はテレビに出ていた。『おしりだって洗ってほしい。』元祖不思議ちゃんのような感じに言われてるけど、キャラクターも音楽も大好き…

グリンゴ

『グリンゴ』はよそ者という意味らしいがこの作品もすばらしい。手塚治虫氏が亡くなられたので、未完の作品となっているのがとても残念だ。続きが読みたいがそれは永遠にかなわない。

スーパースター

学生のときはじめてフィリピンに行った。マニラ空港に降り立ったときまず思ったのは『ここでアキノさんは撃たれたんだなぁ』と。アジア的雑踏とラテンの入り混じったマニラという街は、まさに『アキノ氏暗殺事件』や『若王子事件』などのダーティなイメージ…

シマダス

日本離島センターというところが出している本で、日本中の島のことが詳細に載っている。例えば、「硫黄島、父島の南南西275kmの太平洋上にある島。島内の至る所に噴気孔があり、地殻変動も激しく、年に数十cmづつ隆起し続けている。」とか、「端島、…

川原湯温泉

群馬県の145号線沿いにある川原湯温泉。ツーリング中にたまたま立ち寄った温泉で、坂の途中で町内の地図を見てどこに行こうか探していたら、「いいお湯だったよ」とおじさんが降りてきたんでそこに行った。料金を小箱に入れてから入る無人の湯船で、『聖…

チャンダン香

昔からお香は好きだが、やっぱり白檀系の香りが一番イイ。フリマで安く買ったこの”CHANDAN”香は、しつこくなくて気に入ってる。けっこうどこにでも売ってるけどね。

上海灘

伝説のドラマ、チョウユンファ主演の『上海灘』。香港で驚異的な視聴率をたたき出し、アジア各地で放送された。「チャチャチャ~ン」のテーマ音楽はそれこそアジアの誰でも知っている。ユンファの演じる許文強が首からさげていた白いマフラー?は、当時大流…

夜光虫

『許さない…私が裁くわ』こんな病院が本当にあったら怖いけど、実際病院で働いてる人ってすごい。看護婦さんなんて、美人じゃなくても惚れちゃうね。でも気が強い女ってオレは好き。篠原とおるさんの『夜光虫』からでした。

コメダ

名古屋のどこにでもあるコメダ。名古屋出張の朝、コメダでモーニング。『モーニングカップ』というミルクたっぷりのコーヒーに、トーストとゆでたまごが付いてくる。名古屋っ子には当たり前かもしれないが、これで380円は安い!

虹色のトロツキー

これも好きな漫画のひとつ。『機動戦士ガンダム』の安彦良和さんの作品。この時代を描いた作品が少ないので是非とも読まれてほしい。『機動戦士ガンダム』もそういわれてみればそんな匂いがする。

シュマリ

男の生き方指南書。北海道を舞台に繰り広げられる大河ドラマでもいけそうな壮大なストーリー。手塚作品のなかでももっとも好きな作品のひとつ。

赤穂浪士

お気に入りの香水『サムライ47』。赤穂47士をイメージして作られたアランドロンのフレグランス。トップノートに梅が入っていてとっても個性的なうえに、サムライらしくケバケバしていないさりげない芳香。こんなにイイ香水なのにネットで見かけるだけで…