2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綱島温泉東京園

昨日からスタートした大型二輪教習、今日は2時間連続で受けてきました。久々運転で情けなくもクラッチをきる左手がちょっときてますね。おまけに今日は半クラばっかりだったんで余計に痛い。バイクが軽いからなんてちょっとなめてたらとんでもなかったです…

自動車教習所

この歳になって、教習所。というのもバイクが壊れてしまって、土日の走りができないんで、このチャンスにと、大型二輪の免許を取りに…。このチャンスにって、なんかヘンですけど、中型のバイクを買おうと大型のバイクを買おうと、値段に大きな差は無いから、…

とげぬき地蔵尊

昨日は仕事でここを訪れました。そうです。おばあちゃんの原宿!巣鴨・地蔵通商店街です。月曜日の昼間なんですが、もう見渡す限りおばあちゃんだらけでした。売ってるものもおせんべいとかお茶とか海苔とか漬物とか。最中アイスなんてのもありました。(”最…

新宿ふぁんてん

昨日は土曜日だというのに仕事してました。今月に入って毎週です。ちなみに来週もそうなんで、薬が少なくなってきても病院すら行ってる時間がありません。最近は部署のメンバーが減ったんで自分のキャパをとっくに超えてるんです。ただ働きなのに働き過ぎで…

おでん横丁

今度は静岡から。ひかり途中下車の旅って感じで。まぁ出張なんで仕事なんですけどね。たまたまなんですけど、静岡おでんで有名な三河屋さんへ。この辺はおでん屋ばかりでそのまんまですけど『おでん横丁』って呼ばれてるんですって。中でも三河屋は昭和23…

味噌煮込みうどん

お昼は同行者のご要望で味噌煮込みうどんで有名な『山本屋本店』へ。うどんの麺が桂花ラーメンみたいに半生茹で風。しかも打ち粉はそば粉なんですって。味噌も甘辛というよりは八丁味噌な布かちょっと苦味系な感じ。名古屋っこはフタにのっけてさましながら…

名古屋再び

先週に引き続き、またまた名古屋に出没しています。待ち合わせに名駅地下のコメダでコーヒーシェイク!¥480。横に映ってるのはチョコミルクレープ¥380。甘甘でカラダにも悪そうですけど、コーヒーシェイク大好きなんです。いろんな意味でヤバいです…

すごい信号機

昨日の続きで、大須商店街。電気街っぽい雰囲気がちょっとだけある一画から。車両と歩行者の信号が4方向一緒になってるすごい信号機が。思わずパチリ。かと思っていたら、今度はおそろしく大きい招き猫が…。休憩場所みたいになってるのか、人がたくさん集ま…

大須観音

今日は名古屋の大須観音から。真言宗智山派の別格本山。『宝生院』。本尊は聖観音で、日本三大観音のひとつ。とのこと。土地の神々にご挨拶、ということでお詣りしてきました。いきなりですが、門前の一角に『台湾カフェ』の”珍珠”屋があったんでびっくり。…

どぶ板通り

バイクを失って『ツーリング』という目的がなくなってしまいました。かといって温泉好きは変わりないので、近場の温泉に行くことにしました。雨ふる中をひとりで電車とバスをつかって行って来ましたが、”ツーリング”でない限り、ただの寂しいひとりツアーと…

悲劇の剣客

悲しいかな、GWが映画週間になってしまいました。今日以外はホントにいい天気で、絶好の行楽日和だったというのに。ま、いっか。ということで、画像は、『必殺スペシャル秋仕事人VSオール江戸警察』のワンシーンです。浪曲『天保水滸伝』に登場する剣客”平…

忠犬ハチ公

いつしか、渋谷南口の待ち合わせスポットになった、『モヤイ像』。伊豆諸島・新島のアーティスト、大後友市氏が考案したもので、1980年に渋谷区に寄贈されたものらしい。『ここに集う人々よ、物言わぬモヤイの像はあなた達に何を語りかけるであろうか。…