綱島温泉東京園


昨日からスタートした大型二輪教習、今日は2時間連続で受けてきました。久々運転で情けなくもクラッチをきる左手がちょっときてますね。おまけに今日は半クラばっかりだったんで余計に痛い。バイクが軽いからなんてちょっとなめてたらとんでもなかったですね。今日はオレ的に自分の腕の無さを痛感した日でしたね。そういえば思い出しましたよ、教習所ってのが徹底的に低速走行の練習ばっかりだったことを…。ハンドル全キリでの旋回みたいなもんやほとんど静止状態での走行ってか立ちみたいなのまでやらされて、教官曰わく『これは応用編だから』とはいえ、ちょっと自信喪失ぎみ。気分転換に近くにある綱島温泉に寄ってきました。綱島温泉は嘗てはとても賑わっていた東京から一番近い温泉だったんです。戦前戦後と百軒近い温泉宿があったそうで、米軍の慰安所的にも利用されて、今でも川沿いにラブホがあるようにたくさんの『連れ込み』もあったそうです。ベッドタウン化で宿泊施設はすでになくなりましたが、今となっては数軒の温泉銭湯とこの『東京園』だけが残りました。オレん家からあまりに近すぎて初だったんですけど、近隣のお年寄りたちの憩いの場
って感じで意外とたくさんのお客さんが入ってるようでした。休憩室にはカラオケもあって舞台で社交ダンスを踊る熟年カップルも何組かいて、なかなかいい雰囲気でしたねぇ。お湯は当時は『ラジウム温泉』だって騒がれましたが、今日の温泉法では『ナトリウム炭酸水素塩泉』。この辺では珍しくなくなったいわゆる『黒湯』です。墨汁みたいに真っ黒な鉱泉です。まぁいいお湯でした。500円。教習はまた来週、リベンジです。