2008-01-01から1年間の記事一覧

富士山

※山中湖から望む今日は朝からほとんど走ってた。下部温泉の隣にある湯沢温泉というマイナーな温泉に行ってきた。地元のおじいちゃんが入ってた本当に鄙びた温泉だけどとってもイイお湯でした。そもそも温泉好きだからかも知れませんが、こんなに近くに最高の…

箱根駅伝

連休のてはじめに箱根までツーリングしてきました。明けて正月には駅伝が行われるからかのぼりがたくさん飾られてました。とっても寒かったので温泉にもつからずにそのままUターンして帰ってきました。本当に走るのみでした。行きは246経由で、帰りは西…

星空のディスタンス

『激しい風が今、心に舞う。さよならはただ一度の過ちなのか。』ALFEEの歌は別れの歌がとても多い。小中学生の時にこんなのばっかり聴いていたから恋愛下手になったのかも。逆にロックはたくさん聴くようになった。はじめてのコンサートがこのアルフィ…

千日前

大阪の地下鉄は『トビラが閉まります』の発音がおかしい。思わずプッと笑ってしまうアクセントだ。それでもオレがアウェーなんであってこっちではごく普通のことだ。『近鉄』を『――』と平坦に発音したら、ちょっとやらしい感じがしてこっちの人は『∧―』と『…

戦いの中で戦いを忘れた

安彦良和さんの漫画『機動戦士ガンダムTHEORIGIN』を読んでいます。もう止まりません。オレ達最後のファーストガンダム世代。たまりません。もともと安彦良和さんの作品は大好きで『虹色のトロツキー』は何回も読んでいるんですが、この『ガンダム…

野生をとりもどせ!

アジアの街角をかっ歩していたオレの方が今より輝いていた気がして、今のオレのふがいなさを恥ずかしく思う。嫌でも社会の波にもまれて牙を失いかけている自分が今ここにある。オレの能力は意外と凄いんだと最近思えるようにまたなってきた。十代の頃のガラ…

来年こそは

年末になって失業者が大量流出している。鈍感で気づかないふりをしているお坊っちゃん総理に政争の愚へ巻き込んでいる与野党。『なにもできないならそこをどきなさい』とでもいいたくなる世の中。鈍感が異常繁殖していて困っています。本来、人の上に立って…

お墓参り

材木座にある光明寺に愛犬のお墓参り。命日には間に合わなかったが毎年お参りしている。動物墓地があるから犬に限らずペットを亡くした人がたくさん訪れるお寺だ。画像は本殿なんですが、昼間の暖かい時だとよく猫が寝転がっている。たくさんの仲間たちが眠…

インドネシア

先週末、ビッグサイトで行われていた『エコプロダクツ展』に行って、偶然大学の恩師に会ってしまった。『インドネシア流エコ』の紹介ブースに、日本有数のバティック収集家として参加していたのだ。一般的な日本人のインドネシアに関する印象は、南方とか戦…

示現流

武術つながりでもうひとつ。薩摩には古くから体捨流という剣術・武術があったんですが、東郷重位の示現流が有名で、薩摩といえば示現流といわれるように薩摩藩の御留流となった剣法だ。実際、高校時代まで剣道をやっていましたが、九州勢はとても強く、中で…

小野派一刀流

高校時代に『小野派一刀流』の松島先生に指導してもらったことがある。実はこういう流派は遠く江戸時代の話ではなくて現代にも生き続けているんです。今でも剣道をはじめほかの武道と言われるものと一緒に道場が存在している。合気道の流祖、植芝盛平は昭和…

心筋梗塞

去年の今頃から時々苦しくなって、日に数回右肩に力が入らなくなったりしてた。頭痛がして気分が悪かったんで、27日だったか医者にいった。症状を説明したけど最初は『風邪みたいだね』なんていわれて葛根湯を処方されそうになったが、『風邪で心臓が苦し…

ラウンドアバウト

なんか最近、心がすさんでるのか、いろんなことを考えてしまいます。ちょと遠回りしてみようかとか。今まで自体がなんか遠回りだからこれ以上はないかとか。彼女もいないし家庭もないし、特に守るべきものもないし。バイクで高速をひたすら走ってるのがいち…

PCカード

メモリの増設ともうひとつ。サイドにPCカードのスロットがあるんで、ここにビデオカードを入れられればと思ってます。YouTubeなど動画をみるときに画像がコマ送りみたいになりがちなんで、快適にみるためにもまたメモリ的にもいいんじゃないかと思…

PC133

リサイクルショップで安上がりにノートパソコンを買いました。機能は充分でお値段的にも問題はないんですが、動作環境がもうちょっとパワーアップしてほしいんですね。そこでもしパソコンに詳しい方がいらしたら教えてほしいんですが、メモリ増設の際に作業…

トレンド

オレ的に流行ってるものやことがいつでもあったりする。マイブームってちょと死語っぽいからトレンドって書いてみた。オレ的日々の生活に音楽は欠かせないから、音楽のトレンドってのがいつでもある。基本的に世間での流行りものが嫌いなへそまがりなんで、…

梅田

この仕事をはじめてから何回大阪にいったんだろう。毎月いって40~50回くらいかなぁ。お取引先が梅田だから北の方ばっかりですが。はじめて来たときは『大阪駅』と『梅田』が一緒だってことも知りませんでした。『梅田』から『東梅田』に行くのに御堂筋…

復活

格安の中古だがようやく復活。オレ的にはじめてのノートパソコンにしてみた。今までモニターも本体もでかかったんですっきりした感はある。CPUとメモリはちょっとダウンで快適とはいえないし、キーボードがやっぱりちょっと打ちにくいけど、とりあえず復…

故障中

朝、起きたらPCが壊れていた。電源が入らない。確かにボロだったからいつ壊れても不思議じゃなかったんですけど、こうして本当に壊れるとショックですね。必需品になってますから新しいの買わなきゃいけないのはわかってるけど、今お金は正直忙しい。以前…

地下街

名古屋の地下街はとっても広い。これどこまで続くんだろうって感じ。台風でも直撃したら大変なことになるんじゃないかなぁ。

あんかけパスタ

取引先の人に教えてもらったお店。名古屋メシのひとつの『あんかけパスタ』の老舗。店がまえは年季を感じるけど、これがまたとてもおいしくメニュー豊富。今や名古屋に来る度に寄らせてもらってる。極太のパスタをうでてからさらに炒めていろんな具をのっけ…

平賀源内

『土用丑の日』という一文で鰻屋の売り上げがどれだけ助かっているかと。このコピーを考えた人こそが『平賀源内』といわれてる。小林亜星さんや浪速のモーツァルト、キダ・タローさんのように歯磨き粉の宣伝のために歌まで作ってる。いってみれば『コピーラ…

吉本新喜劇

小さい頃、家のテレビはまだ白黒だった。家具調の立派な観音開きの扉があって、両サイドにスピーカーがついてるような豪華なテレビも田舎にあった。物心ついたときは『カラー』に変わっていたけど、多分最後のチャンネルを『まわす』世代だ。ご飯を食べなが…

真鶴道路

原因がわかったんでオレのバイクもなんとか復活して再び真鶴へ。完全防寒でもないがかなり重装備で行ったのにえらく寒かった。これが旧道側からの真鶴道路の風景。もっとビューポイントはあるんですが、残念ながら途中で止まるわけにはいかないんでここから…

15の夜

今まで素直じゃなかった。素直になれなかった。なんか心の中を見透かされてるようで怖かったのかもしれない。小学校高学年から中学校くらいのときだったか、わざと尾崎を聴かないようにしていました。心の中は本当はこの『15の夜』のようだったのに。歳を…

愛車が重体です

急に寒くなった。それでも代休とって愛車の点検。真鶴道路が好きなんでさぁいざ行かんとちょっと走り出したら、エンジンから白煙が!もともと発電不良やらファンの固着やらラジエータやらキャブやらタイヤやら、整備しなきゃいけないところだらけなんですが…

じゃりん子チエ

『ジャンジャン横丁』。まだまだ知らなかったことがたくさんある。新世界と飛田新地を結ぶ道で、三味線や太鼓で呼び込みをやっていたことからこの呼び名がついたそう。ちなみにこの辺りはアニメ版『じゃりん子チエ』の舞台となった地域だそうだ。ウィキペデ…

飛田新地

歓楽街もここまで行くと風情を感じる。大正ロマンのワンダーランド。『遊郭』改め、『赤線』改め、料亭街『飛田料理組合』。戦災を免れ、売春防止法を免れ、大阪市条例を免れた奇跡の街。世界遺産に登録すべき。ある意味゛ツイてる゛街といえるかも知れない…

新開筋商店街

動物園前商店街を抜けて今度は新開筋商店街へ。暗くなってもうほとんどシャッターがしまっている。ここは昭和というよりもう戦後って感じ。それでもオレにとってはテーマパークか遊園地に等しい。

カラオケ100円

じゃんじゃん横丁を抜けて動物園前商店街へ。ここも昭和の匂いがぷんぷんする。おっちゃんが飲みながらマイク片手にカラオケ。通りのアチコチから陽気なおっちゃんたちの歌声が聴こえる。1曲100円で歌えるらしい。