2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完治ならず

ナナハン復活につき、久々の西湘バイパス走り初めです。こういう景色を観てるといろんな毎日の煩雑なことや、いやなこととかホントにどうでもよくなります。ホントはもうひとつ、例のシリーズも復活を…と思ったんですが、ガスっててまったく見えませんでした…

ちよつと疲れた

朝っぱらから湘南新宿ラインで終点の宇都宮まで。前回は新幹線を使ったけど、今回は湘南新宿ラインで。ところがコレが結構疲れた…。都内を過ぎても大宮すら過ぎても座れない…。挙句が宇都宮線に入ったら各駅停車に…。朝っぱらからぐったりでしたよ。そしてコ…

人間タワー

※音が出ます!※ネイチャーズ・コーリン (Live version) コンディション・グリーンベトナム戦で疲弊した米兵たちが街に出てやりたい放題。アルコール、ドラッグ、女に溺れて犯罪は急増。遂に米軍は”コンディション・グリーン”を発令し、兵や軍属、その家族ら…

死の木

※音が出ます!※Carmen Maki Blues Creation (Japan) - Same 1971 (St. James Infirm名盤再び…、カルメン・マキ&ブルース・クリエイションの”セント・ジェイムス病院”です。コノ曲はとても有名な曲ですが、”ばくち打ちの男が死んだ女を語る”って内容の曲なん…

いきなりの入院

こんな記事で載った車両なのに…、快調に走ってる感じで撮影されてるのに…、撮影が入ってるくらいだからちゃんとしてると思ったのに…、中古車はアタリハズレあるのはわかるけど、そもそもどこをどう整備したって言うんだ?こういうバイク店が多いから困るんだ…

復活の咆哮

今日、夕方に連絡があり、埼玉の草加までマシンを受け取りに行って来ました…。そう、遂に”ナナハン”復活です。今度のマシンは、オレ自身初のSS車です。この前のVF750セイバーの後に発売された、V4エンジンの真打、VF750Fです。北米では、”イ…

ライブがいい

※音が出ます!※Suzi Quatro - The Wild One (Live) 曲もベースも声もシブイのになぜか”口パク”映像が多いスージー。女性ベーシストの草分けでもあると思うんですが、業界がアイドル扱いしちゃったんでしょうね。ちなみに、ショッキング・ブルーもそうですよ…

チーズ&チーズ

”サグ・パニール”と”チーズ・ナン”のランチセットです。”パニール”はフレッシュチーズのことですから、もうとっても濃い、チーズ&チーズのセットってことですね。デートで行くならイタリアン、チーズを食べた女性はおちやすいとかって、テレビで言ってまし…

リアル・マニアック

※音が出ます!※Canned Heat - Rollin' and Tumblin' (1967) 意外性? いや、リアル。会社の引退間近のお爺さん。お爺さんなんて言ったら失礼か…。団塊のお爺さん。リアル、”キャンドヒート”ファンだそうです。しかもレコードを数百枚も集める熱狂的なファン…

ひまつぶし

※音が出ます!※らも 落語 時間が許せば観てください。らもさんの落語一席です。”間”がいいですね。多才な方でしたね。

またやっちまった…

※音が出ます!※John Lennon - Mother この曲の歌詞がリアルにしみる…。去年、父が逝き、母とはいつまで経っても噛み合わない…。オレだって親孝行したいんだよ、ねぇ、母さん。ジョンの生い立ちほど壮絶じゃないけど、いっそのこと現実で結論が出てた方が少し…

ホトケさんのMC

※音が出ます!※West Road Blues Band - I'll Sing The Blues For You関西ブルースの重鎮”ウエスト・ロード・ブルース・バンド”の1975年、京都会館でのライブです。山岸潤史さんが脱退して渡米した直後で、ホトケさんのMCがまたいい感じですね。このギ…

はじめての…

※音が出ます!※kagatan - juan dela cruz 以前にも紹介しましたこの”ホワン・デラ・クルス”、日本で言う”はっぴぃえんど”のように母国語(タガログ語)で歌うロックを広めた人たちなんです。とある本によると、当時のフィリピン音楽は、英語の曲か、スペイン…

笑いなさい

※音が出ます!※すべての人の心に花を 喜納昌吉&チャンプルーズ 80年『BLOOD LINE』のオリジナルですね。歌ってるのは当時、喜納昌吉さんの奥さんだった喜納友子さん。ギターを弾いてるのはなんとライ・クーダー。このハイサイおじさんは議員にな…

リスペクト

※音が出ます!※Alcatrazz - Jet to Jetこの曲はイングウェイ時代の曲だからホントは違うんだけど、テクニック抜群のスティーヴ・ヴァイが弾いてるんでいいでしょう。主役はこの異色のヴォーカリスト、グラハム・ボネットなんです。イングウェイなりに頑張っ…

ベタですが…

※音が出ます!※CRAZY KEN BAND タイガー&ドラゴンベタだけどね…、この曲好きです。川崎育ちのオレ的に”横須賀”ってのはまた雰囲気があるんですよ。神奈川っこしかわかんないかも知れませんが、あるんですよ。学生んときに三笠公園でバイトしたな…。日野皓正…

美味しいブンチャー

久々の”越南”です。”Bun Cha Gio Thit Nuon”(ブン・チャー・ジョー・テェット・ヌォン)って、揚げ春巻きと豚肉つみれが入った汁なし麺です。パクチーたっぷり、お野菜たっぷり、ベトナムのライスヌードルです。”久々”というのはこのお店、座席数がとっても…

グッと来る?

※音が出ます!※Kiss I Want You ! official video ) YouTube アイウォンチュー、アイニージュー、この曲は女子にとってグッと来るんでしょうかね…。オレはバイクに乗ってよく聴くんですよね。夕陽的な、断崖絶壁の景勝的な風景によくあうんです。KISSほ…