2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思わずフルコース!

この店内…、いい雰囲気じゃないですか?路地にあるお店な感じですね。テーブルの感じからすると鉄板焼き系の居抜きでしょうかね。あるいは業態替えで改装したのか。日曜日の遅い時間だからなのか、ジーダブリュー直前だからなのか、このいい雰囲気にお客さん…

トイレの芳香剤

名古屋でタイ料理を食べると言う贅沢。何故ならば、うなぎが苦手なひつまぶし、骨っぽくて食べにくい手羽先以外の名古屋メシ、もうほとんど制覇しちゃってるんですよね…。だから今日は、トイレの芳香剤のようなさわやかな名前のタイ料理店で、コレは”カオマ…

初体験!

今日のお昼ごはんです。ちょっと…、いやだいぶ前に少し話題になった”太陽のトマト麺”です。チーズ麺なるパルメザンがドバーッ!とトッピングされたトマト麺です。鶏がらベースにトマト&バジル風味。トマトスープにはるさめみたいな感じ。新感覚と言えば言え…

モントレーポップ

※音が出ます!※Jefferson Airplane - Somebody To Love (1967) 67年のモントレーポップ・フェスティバル、ジミヘンやらジャニスやら、今となっては伝説のロック・フェスですが、出演者たちラインナップがまた素晴らしい。モビー・グレイプ、バーズ、バッフ…

ロックとバイクと

※音が出ます!※CB750 Custom Exclusive 1981 on 09/05/2010 ※こっち、少しボリューム落としたがイイネ。このシリーズ、オレ的に気に入ったんで再び。今度は、以前に乗っていたホンダ・CB750エクスクルーシブです。この映像、以前にもお借りしましたね。…

バイクとロック

※音が出ます!※Driving the Honda VF750s cafe fighter オレが乗ってたマシンと同じ車種のこんな映像があったので。ホンダVF750セイバーは、1982年に発売された世界初の水冷V型4気筒エンジン搭載のマシンでした。映像でもわかるように”加速”こそ…

ファイト一発!

※音が出ます!※Survivor - Eye Of The Tiger この映像なんど観たんだろう…。ザ・ナックの”マイ・シャローナ”的なインパクトのある一発屋。ロッキーの映画で使った曲ですけど、確かに”ファイト一発!”って気分になるいい曲ですよね。この曲を使った”ロッキー…

長い夜

※音が出ます!※25 or 6 to 4 - reloaded- Chicago - 1974 タイトル見たらほぼ松山千春ですよね…。80年代のバラードはどっかへ置いといて、70年代のシカゴはなかなかクールですね。スモーク・オン・ザ・ウォーター並みに弾いたら恥ずかしい曲。みんなコピ…

ジョージ紫さん

※音が出ます!※Murasaki - Let Me Go(1976) 横浜にゴールデン・カップス(66年)がいたように、沖縄にも紫(70年)やコンディション・グリーン(71年)がいた。あまり認めたくはないけど、要するに米軍がいると磨かれるんでしょう。基地ができるとその…

目つきがヤバイ

※音が出ます!※21. ON MY BEAT とんがってる、暴威。布袋の目つきがヤバイね。ロビン・クロスビー並みにでかいし喧嘩強そうだもんね。氷室が清志郎さんのライブを観てBOOWY結成をしたんだとか。Wikiに載ってたんだけどね。

幸せになる曲

※音が出ます!※Creedence Clearwater Revival - Up Around The Bend聴くとなんだか幸せになる曲ってあるんですよね。オレにとってのそのひとつがこの曲なんです。もちろん、意味なんてわかりません。(笑)でもそれでいいんです。この曲はクリーデンス・クリ…

餃子の街で

生まれてはじめての東北新幹線です。見慣れた白いのでもなく、昔見た緑のでもなく、コレも新幹線なんですよね。上越新幹線は開業の年に乗ったことがあるんですよね。東北新幹線はホントにはじめてでした。バイクでは何度も来てる、というか通過してる宇都宮…

遂に発見!

まさか!まさかの発見です!!まさかこんなに近所で発見するとは…。まさかの発見、うわさの”飛び出し坊や”です。しかも”0系”です。ココは中央通りからの抜け道なんで、細いワリにはワリと交通量が多いんです。しかも急坂でカーブしてるんで見えにくいから、…