2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通り道

※Bob Dylan - Ballad of a thin man "No direction home"今日のランチ。久々だけど美味かった。気温が下がるにつれて、タイ料理の頻度は下がるけど、通り道ならやっぱり食べたい。

ヌボー

※Velvet Underground - Pale Blue Eyesヌボーっと曲を楽しんでる。のんでもいないのに少し楽しい。最後まで聴いて欲しい、いい曲だ。

※The Velvet Underground - After Hours”秋にはベルベット”ってお墨付き。黄昏るよりも楽しもうって。これから寒くなっていく今どき、なにかを始めるにはいい時らしいです。テレビで誰かが言ってました。今のままでいいワケがない、って思いつめるよりもさら…

備忘録

※若き日のラウドネス 二井原 実の歌声が凄い!!宇都宮へ行き、そこから前橋へ行きました。ほとんどを電車の中で過ごした日でした。乗りつぶし帳を作っていいくらいに乗ってます。今日は、元住吉~東急東横線、中目黒~東京メトロ日比谷線、北千住~東武スカイ…

DIY

※Doobie Brothers - China Grove 1973遂に最後の親知らずを抜くことになりました。レントゲンでみたところ、思いのほか深いようで、大きな病院の口腔外科へ抜歯のみ行くことに。つまり、CTで神経をみて、切開して抜く。想像しただけでも怖ろしいです。(笑…

ビュー!

※The Velvet Underground - What goes on (1969)今日はお休み、久々の伊豆ツーでした。第3京浜から横浜新道、西湘バイパスへ行く、いつものコースですね。平日にもかかわらず結構ツー客がいましたねぇ。秋のいい陽気ですからねぇ。相模湾はちょっと荒れ気味…

祖母の法事

2日前に言われ、予定を急きょ変更して、群馬まで法事。下道で行くと遠く、往復274キロでした。はるか昔の幸せだった頃の思い出。無残にも変わり果てた田舎の風景。人としての営みが歪んでしまった家族。祖母は晩年離婚。母は家庭内別居。叔母は喧嘩ばか…

カフェオレ

※The Clash - Tommy Gun冥王星はアイスコーヒーにフレッシュを混ぜた色だった!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000006-jij_afp-sctch意味がわからないでしょうけど、オレはこういうカフェオレ色が大好きです。餃子の王将で”京風だれ”がウチの…

25粒

※The Runaways - School Days (1977)ラムネ25粒もう食っちまった…。でも解ったことは”できたて”が重要。球体の中心部の繊細な食感は、乾燥することで儚くも失われるようです。ま、でもピーチ味は美味しかったです。今日は久々にナナハンでかっ飛ばしました…

ミーハー

※Grateful Dead - Cream Puff War (Studio Version)例のケンミンショーでやってたヤツ。思わず観てて食べたくなってしまいました。流行りモノに飛びつかず、行列に並ぶこともほぼないオレ的には、実はとっても珍しいことだったりしますが、この色合いとピー…

ビンテージ

※Grateful Dead / It's All Over Now,Baby Blue花に嵐のたとえもある、サヨナラだけが人生だ。ま、そんな意味なのかなぁ。前回のこの曲も1966年でしたが、このバージョンもいいですねぇ。

京浜工業地帯

※Hawkwind - Silver Machineヘッダーの画像はJR鶴見線の海芝浦駅です。東芝の社員しか改札から出れない特殊な駅なんです。京浜工業地帯の埋め立て地にあるんですが、工場地帯の海ならピーカンよりはガスってた方が雰囲気があります。コレは到着寸前の車窓…

初老

※Jefferson Airplane - Somebody To Love (1967)風邪をひきました。循環器科、皮膚科、歯科、そして風邪だから内科、ボロボロじゃん。ま、40超えたら”初老”、仕方ないか。ナナハンに乗れる体力が最低限。それでも寒さがこたえるように…。歯科って罹り始め…

リアル!

※Deep Purple - Hard Lovin' Man編集ですが、なかなかリアルに迫ってますね。以前から言ってますが、”インロック”が一番好きなんです。この曲は最たるもんなんですがいかんせんライブ映像をみたことがありません。BBCライブでいい音源が残ってるようです…

染めない

※The Grateful Dead - The Eleven 8/23/68from Shrine Exhibition Hallだいぶん涼しくなってきたので、掛け布団を追加しました。髪を切り、皮膚科へ行き、歯医者へ行く、休みでも忙しい1日でした。かなり白髪が増えていたので、あえて染めないグレーっての…

田んぼ

※Grateful Dead - Beat on down the line 1972仕事で埼玉。田んぼの真ん中を歩くだけで爽快。秋晴れの空を見上げるだけで気分は上々。少しだけストレスが消えました。ちょと涼しくなってきたので、マシンにまたがる装備も少し秋仕様にしないとね。デッド、最…

一家に一台

※GRATEFUL DEAD - China Cat Sunflower w/ Duane Allman RARE LIVE今どきの学校はパソコンの授業があって、一家に一台は必須なんですってね。子がいる親なら当然なことなんでしょうが、まったく知りませんでした。そういえば、ぎょう虫検査が無くなるんだと…

ピヨピヨ

※Grateful Dead Candyman 8-30-70朝から医者へ行き、仕事の電話に追われ、ウチで洗濯をして昼飯を食べ、なんか疲れてボーっとした。エアコンがピヨピヨ鳴いている。室外機にヒナでもいるのだろうか?ウチは猫の通り道だから危ないよ。ベランダでよくミケと目…

デッドのすすめ

※Grateful Dead ~ Tastebud1966年5月19日のサンフランシスコでの演奏です。”Avalon Ballroom”ってヤツで、全部いい演奏ばかりです。66~69年あたりまでのDeadは凄くいいから好きです。走ってる時の音楽としてコレほどかけてるのはありません。コ…