2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千人風呂

休憩ほとんどなしで下田はきつかった。今朝いきなり思い立ったから。高速をほとんど使わないでおよそ5時間もかけてかねてから行きたかった日本一の総ヒノキ風呂、下田・河内温泉金谷旅館に行ってきた。小田原からまだ70キロ以上あったんで、ちょっとグエ…

グッドモーニング・ベトナム

『グッドモーニング・ベトナム』。名作だと思います。主演はロビン・ウィリアムス。1987年作品。ロビン扮するエイドリアン・クロンナウアーの”絹の舌触り”。マシンガントークで当時の世相を鋭く風刺します。Martha & The Vandellas(マーサ&ザ・ヴァン…

赤坂サカス

オープンから雨に見舞われなにかと運がついてないTBSの赤坂サカス。それでもいろんなイベントで賑わっている。おじさんチックな雰囲気があった赤坂もこれで少しは若返ったような気がする。今日はなにやらヴィジュアル系の女の子たちが群がっていたんでそ…

秋吉

昨日、お初であきらめた『大阪の味』(本当は福井)やきとりの『秋吉』が東京・銀座にもあったのを今日発見した。一緒にいた取引先の人も尼崎出身の関西人だから『まさか東京で食べられるのはうれしい』と喜んでいた。昨日、出張帰りに飲んじゃったら新幹線ツ…

烏森神社

取引先の人と久々に一杯飲もうとサラリーマンの聖地『新橋』で待ち合わせ。そしてまるで駅前の超一等地とは思えない『ニュー新橋ビル』のすぐ横、ごちゃごちゃした街のど真ん中にある烏森神社。最近こういうもんばっかり書いているからか、極力その土地の神…

やっと見つけた文化住宅

何気なく立ち寄った古市でついに『文化住宅』を見つけた。これじゃないかと近づいてみると壁にはうっすらと『高級文化』の文字が。これのことだったんだという感じ。確かに西成あたりでもあったかも知れない。年月がいい感じの『味』をだしている。50~6…

白長大明神

先ほどの白鳥神社の隣にあった『白長大明神』。白鳥神社のご神体もこちらの大明神も『鏡』が祭ってあった。こういう神社はよくあるそうですが、オレの地元ではあんまりみたことがなかったですね。それにしても暮らしの中に神さまがいる世界っていいことです…

白鳥神社

あべの橋から近鉄線で大和川を越えて古市へ。藤井寺は準急で古市は急行が停まるから単純に大きな街なんだろうと思ったらなんにもなかった。駅を降りると閑な風景。神社があったんで『土地の神さまに手をあわせるのはいいことだ』と思い寄ってみた。するとか…

十三

駅前はこちゃこちゃしていておもしろい。小さな食堂や居酒屋が建ち並ぶなんか懐かしい一画。大阪の商店街は基本、アーケードなんだなってのがだんだんわかってきました。昔読んだ村上和彦氏のマンガ『日本極道史』の中の『仁義絶糾』だったか『誇り高き戦い…

ねぎ焼

梅田から近くてなんかないかってきいたら、十三あたりを紹介されたんで早速行ってみました。ねぎ焼のおいしい店があるって。『やまもと』という店。けっこう有名なんですって。ちょっといかがわしい一画にあったけど早速入って食べてみました。『豚ねぎ』¥…

阪急電車

今日は阪急電車に初めて乗ってみた。梅田から神戸・宝塚・京都に向かう電車。梅田のホームはとても広くて上野駅みたいな造り。電車が並ぶとなかなか迫力がある。車両は焦茶で昔の南武線や鶴見線みたいで懐かしい感じがしました。乗ったのはたったの2駅、十…

かなまら様

今日は祭日。温泉でも行こうと思ったけど、金欠と寒さでくじけてしまった。昨日の延長じゃないけど、前々から行ってみたいと思ってたところにバイクでふらり。川崎大師のすぐ横に幼稚園と一緒にひっそりと建ってる若宮八幡宮。隣には、藤森稲荷大明神と大鷲…

天王寺へ

『神ノ木』駅から天王寺方面へ。大阪きっての高級住宅街という帝塚山を通り過ぎ、駅名に誘われて『東天下茶屋』駅に下車。よくわからないで適当に降りてしまったんで、なんか目的があるでもなくウロウロ。駅前の『連絡所』と書いてありましたが、こんな絵に…

阪堺電気軌道上町線

生根神社を降るとこんな住宅地。細い路地にこちゃこちゃと住宅が建ち並ぶ。周りはほとんど新しくなってしまってるが行き止まりには趣きがある。懐かしい井戸。使われてはないみたいでしたが残ってるのも最近では珍しいのでは。高野山に行ける『南海高野線』…

すみよっさん番外編

住吉大社の摂社『大海神社(おおわたつみじんじゃ)』。門前がステキな感じだったのでパチリ。『浪人』か『虚無僧』でも出てきそうな感じ。”奥の天神”『生根神社』。社伝によれば、住吉大社の鎮座以前よりこの地に鎮座しているという式内社。隣に寄り添うよ…

すみよっさんパートⅡ

境内は厳かな雰囲気で、空気も澄みきってるような感じ。自然と拝みたくなる気がして、心が洗われるよう。たまにはこういう雰囲気もいいもんだ。いきなり奥に入っちゃったんで、『第一本宮』から逆順にお詣り。お守りをいただく際にお巫女さんに聞いたら、『…

すみよっさんパートⅠ

『住吉鳥居前』で降車。『すみよっさん』詣り。太鼓橋があって、池があって、とオレの地元の『鶴岡八幡宮』に造りが似てる。というより、仲哀天皇の紀元200年がはじまりというから、『鶴岡八幡宮』が似ているというべきかも。元々『河内源氏』をキーワー…

クロスポイント

住吉大社の前でナント!チンチン電車どうしがクロスしてます。オレは特にそうでもないと思いたいんですが、おそらくここは鉄道ファン垂涎のポイントなのではないでしょうか?クロスしてるのは、天王寺方面行きの『上町線』。オレ、普通に『かみまちせん』っ…

大阪環状線新今宮駅より

新今宮のホームからパチリ。なんの用事も無いのにオレはここに何回来てるんだろう。下に降りると阪堺線『南霞町』。とにかく空き時間に千円あれば行ける大阪ディープサウスツアー。今日は阪堺線を堺の方に向かって乗ってみました。塚西交差点にて。道路に出…

念願のチャプチェ

昨日は勢いで2軒目を鶴橋で。安上がりの大阪社会見学。この前アウェー感いっぱいで食べられなかったチヂミ屋さんに入った。チヂミもうまかったけどこのチャプチェがめちゃめちゃうまかった。チャミスル飲んだら明日が大変だと思って自粛。次回またがんばろ…

グランシャトー

京橋駅前のグランシャトー。なんか大阪の人なら絶対知ってるんだそう。ただのパチンコ屋なんかが入ったビルなのに。『レジャービル』なんて言い方も昭和のニオイがぷんぷん。前を通ったらグランシャトーの歌が流れていた。そんなことで昨日は京橋駅前で串か…