すみよっさん番外編



住吉大社の摂社『大海神社(おおわたつみじんじゃ)』。門前がステキな感じだったのでパチリ。『浪人』か『虚無僧』でも出てきそうな感じ。



”奥の天神”『生根神社』。社伝によれば、住吉大社の鎮座以前よりこの地に鎮座しているという式内社。隣に寄り添うように『天満宮』がある。こちらはこちらで大社とはまた違う空気が流れている。



どうしてもおどろおどろしいと見えてしまう『お百度参り』。急なお願いをする際にという意味でできたものだそうで、そのくらいの『いいかげんさ』が人間の営みっぽくてイイ。チベット仏教の『マニ車』もころころ回すことでお経を唱えたことになるというもの。発想はどこにいてもいつの時代でも似たようなもんだということでしょうか。神様を信じるかどうかということよりも、はるかな昔から多くの人々の『願い』が込められていることは間違いない事実ですね。