2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三井倉庫

家主にいきなり去年忘れてた”更新料”払えって言われて、悲しいGWになってしまったオレ。忘れてたのそっちじゃん!オレ、ちゃんと準備してたのに。ということで、”原チャリ”でのご近所航海ですね。海沿いの134号線を”鎌高前”付近です。ココは渋滞してまし…

北極ラーメン

連休1日目。ちょいとした用事で西新宿へ行くことになったので、近いから久しぶり。確か、このブログで取り上げるのは初めてかも。”うまい”ってんじゃなくって、はっきり言いますが”ネタ”です。ここは、コンビニでカップ麺も出ている有名な”蒙古タンメン”の中…

ファミリープラン

川崎市幸区鹿島田付近にて、明るいファミリープラン。そういえば最近こういうの見かけなくなった。

パラダイスカフェ

書庫のタイトルの”パラダイスカフェ”。以前にも書きましたが、この意味は、『世界中を旅して、世界中のおいしいものを集めて、いつか自分で開きたいお店』の名前。さりげなくおしゃれな”オープンカフェ”みたいな感じで、さりげなく、南仏の田舎みたいな感じ…

自動保温式

オレん家は、どっちも現役。トースターはオークションで買ったんですが、電気ジャーは昔からウチにあったもの。独り暮らしするなら、って実家から持ってきた。松下電気産業株式会社の”SR-15FH”、自動保温式炊飯器。残念ながら調べても年式はわからないんで…

都営住宅

東京都港区北青山付近青山北町アパート。桜が満開で、桜吹雪を浴びてきました。

ままどおる

高島屋に行ったついでに、思わず見つけちゃったんで買ってきた。この”ままどおる”は、大好きなのさ。初めて食べたのはたぶん、中学生のときだと思うね。中学の修学旅行といえば”京都”が定番だが、オレの年だけなぜか”福島”だったんだな…。たまたま思いつきで…

屋上の小屋

東京都大田区蒲田付近屋上にある”違法建築”がいいね。でもこの画像じゃあんまり見えねぇや…。

ガソリンスタンド

東京都大田区西蒲田付近”由良”、”ゆら”っての松本センセっぽい。わかる人にはわかる。

電気トースター

ナショナル電気トースター・NT-672R我が家に来た”昭和”です。パナのHPで調べても載ってないんで、年式がわからない。中はふんわり、外はしっかり焼き目が。コレで焼くとパンがおいしい!

二か領用水(番外編)

ウチのすぐ近くを流れる”渋川”。二か領用水・川崎堀の支流です。二か領用水ができたのは、江戸幕府ができた頃。ですから番外編。

ココはタイ

なんか癒されたいなんて大げさだけど、すっきりしないときにはここ、”ムーハウ”に行く。どうやらおカマちゃんらしい”ママ”と、ご近所さんらしいお友達が必ずいるんですね。お客が来ても和気あいあいと”こんばんは”みたいな、アジアな雰囲気。画像は、缶ジュ…

ほねつぎ

東横線綱島駅付近にてドンつきにある”ほねつぎ”。

田中商店

川崎市高津区蟹ヶ谷付近、田中商店ココはウチの実家が昔あった近くで、とっても懐かしいです。”こっくりさん”をやったら、”白い城に私が埋まってる”みたいのが出て、この辺にその”白い城”みたいな廃墟があったんです。とっても怖かった思い出です。追記:[ht…

鶴見線国道駅

鶴見線国道駅コレは”王道”ですね。この駅はこのままにして欲しい。

文房具店

川崎市川崎区観音付近文房具店。大事そうに飾ってある計算機やタイムレコーダー。

国鉄コンテナー

ウチの近所、西加瀬付近にてコレは結構懐かしい。

長屋式アパート

川崎市川崎区観音付近にて土からアパートが生えてるんじゃないかって。

口座振替を解約しよう!

東電料金値上げにホテル旅館組合抗議 「口座振替解約を」 静岡産経新聞 4月8日(日)7時55分配信 県ホテル旅館生活衛生同業組合(萩原勲理事長)は7日までに、東京電力による企業向け電気料金の平均17%値上げに抗議するため、東電管内の組合員に対し電気料…

パーマ屋さん

東京都大田区、環八矢口渡駅付近。廃業してだいぶ経ってる感がありますね。

救急病院

東京都大田区下丸子にある病院。なかなかシブい味出してる。実は、夜の赤い文字の”救急”な感じがいいんだけどね…。オレの携帯カメラじゃ写らないね…。

大飯の再稼働を許すな!

<大飯原発>再稼働、来週にも要請…判断基準決定 閣僚会合毎日新聞 4月6日(金)22時4分配信 野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は6日夜、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で、3回目の関係閣僚会合を首相官邸で開き、再稼働…

新必殺仕事人

※新必殺仕事人OPオレ、とっても時代劇好き。最近は時代劇自体が少なくってとっても悲しいです。”必殺”みたいな粋な時代劇はもう生まれないんですかね…。このオープニングのベースプレイ!斬新すぎる!

井田ストアー

ウチの近所の昭和。オレがちっちゃいときからこのまんま。よく親に連れられて買い物来たね。

ヨウ素10兆ベクレル

「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=世界版SPEEDI試算―文科省、安全委連携不足時事通信 4月3日(火)12時46分配信 東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した同…