2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止!

※音が出ます!※Fatboy Slim - Slash Dot Dash なぁ~んも考えずに聴ける音楽。楽しいね。オレん中ではとっても新しい方。このアルバム、2004年だもんねぇ。オール年代好きで70年代贔屓だけど、80年代育ち。90年代、2000年代はちょっと疎いけど…

特製餃子

久々の”市番”です。見た感じ、70代後半以上だと思うご夫婦でやっている、ご近所中華の老舗です。近くの会社員たちのランチを、とっても格安なお値段で提供し続けてきた名店です。オレが行ったときはほぼ満席になっていて、オーダーも滞り、おばあちゃんパ…

愛ゆえに…

※音が出ます!※Joy Division Love will tear us apart BBC version愛がもう一度私たちを引き裂いていく…。愛深きゆえに愛を捨てた、まるでサウザー。23歳でさよならしたイアン・カーティス。オリジナルもいいけど、このBBC盤はさらに秀逸です。ダウナー…

フリーバード

※音が出ます!※Lynyrd Skynyrd - Free Bird HD Studio Version 原点に帰って…、この曲は歌ってください!歌えば最高潮に達せるんです。オレも鉄馬上でしょっちゅう歌ってます。(笑)ファビュラス・フリーバーズじゃないですが、オレのテーマソングです。飛…

極寒の山中湖へ

昨日は引き返して、お褒めの言葉もいただいたのに…、今日は早速再チャレンジで、残雪の道志みちを走破してきました。1日経って路面もドライになっていたので、オレのマシンでも滑らずに走れました。しかしながら想像を絶する積雪量だったようで、まるで”立…

東海道程ケ谷

そして今日はもうひとつ、”東海道程ケ谷”です。”程ケ谷”は現在の”保土ヶ谷”、JRの横浜の次の駅ですね。日本橋から品川宿、川崎宿、神奈川宿と続く東海道五十三次4番目の宿場で、分岐する街道も多くとても栄えていたんだそうです。※Yahoo画像よりわらじの…

豪雪の県西部を行く~相州仲原

富嶽三十六景シリーズです。かの”名作”を求めて、先日豪雪に見舞われた県西部へ向かいました。ところが…、ココは国道412号線を北上してるんですが、さすがに豪雪、未だ雪もとけず路面はまだ凍結していました。相模湖へ近づくにつれてどんどん残雪の山が大…

”登戸浦”と”上総の海路”

この前から勝手に始めた”富嶽三十六景”シリーズです。※Yahoo画像より今回は”登戸浦”です。潮干狩り的なことをしてる姿なんでしょうかね、子供がはしゃいでたりもしますね。東京湾はもともと干潟がたくさんあるとても豊かな海だったそうですね。ところでこの”…

傘がない

※Grand Funk Railroad - Heartbreakerこの曲は好きで昔からよく聴いてたんですが、陽水さんの”傘がない”は、この曲のコード進行を参考にして作ったんですって。Wikiではじめて知りました。言われてみれば出だしなんか似てる感じするし、サビなんかちょっ…

言葉いらん

※The Ramones - It's Alive (1977) - Blitzkrieg Bop 言葉、いらんね。身をまかせちまえばいいんだ。聴くまま、感じるまま。曲も一瞬だね。

1970年パリ

※Black Sabbath-War pigs(Paris 1970)なんてかっこいいんだろう…。4人とも完璧。このパフォーマンスだけでもう、このパリでのライブ、1970年のライブですが、行った人がとても羨ましい…。

東急災難

昨日からの雪は先週よりも凄かった…。こどもの国駅ではホームの屋根が落ち、ウチの近所の元住吉駅では電車がぶつかった。東急さんざんだった一夜ってことですね。なんだか水曜日あたりにも雪予報になってるようですね…。※[http://www.asahi.com/articles/ASG…

ベストアルバム

※クリック!※Red Hot Chili Peppers - Me & My Friends一発屋さん、数発屋さんじゃなくって、レッチリさんはオレの中でも”ベストアルバム”が作れる。学生時代の友人が好きだったんで聴き始め、学祭でコピーバンドがめっちゃ盛り上がってたんで好きになった。…

プログレ

※クリック!※Pink Floyd - Careful with That Axe, Eugene "RARE"大好きだった番組”ROCK FUJIYAMA”。こういうあえてマニアックな番組って、テレビが広告でできている限り難しいんでしょうね。”音楽番組”自体が減ってるように思うし、本来ならこ…

自画自賛

昨日の雪は”20年に一度の豪雪”なんて言ってましたが、まぁ確かに凄かったことは凄かったですね。夜中にはほぼ吹雪になっていたようで、ベランダのプランターにもしっかり積もってましたし、マシンの方はコクピットまでがっつり凍ってました。ウチの前は小…

人生という名の…

※クリック!※NO PLAN 「NO PLANの人生という名の列車」大雪で道路は凍り、どこにも行けない週末。ま、オレに週末もくそもないけどね…。出られない退屈感と、寒さが身にしみて…。ウチでゴロゴロしてるとね…。内Pをえんえん観てた。なにげにいい曲シリーズで…

名盤

※クリック!※Blues Creation with Carmen Maki - And You 1971年発表のアルバム『カルメン・マキ&ブルース・クリエイション』。とってもいい曲、いい演奏がつまりまくった名盤中の名盤ですね。このユニットで全日本フォークにも出演してるから、当時ラ…

アーリーデッド

※クリック!※Grateful Dead - Who Do You Love 1966 Rare アーリーデッド、シブイですねぇ~。やっぱり西海岸系に向かってるのかな…。南部系のドロドロ感もいいけど、なんだか洗練されててあか抜けてる感じ。いいですねぇ。

洋楽好き

※クリック!※Aerosmith - Mama Kin - Live 1977エアロは高校の同級生がよく聴いてたんでオレもよく聴いてた。みんなBOOWYとかブルーハーツに夢中なのに、オレとオレの周りはみんな”洋楽”好きばっかりだった。エアロスミス、AC/DC、アイアン・メイ…

錆びるより燃え尽きたい

※クリック!※Neil Young Cowgirl In The Sand [Live @ Massey Hall 1971] 出身地のカナダ・トロントにある伝統のマッセイホールでの演奏だそうです。最近この手もじわじわと聴けるようになって来ました。KISSやAC/DCでオトナになったと思ってたのに…

激しくバカ!

※クリック!※Funkadelic - Super Stupid.wmvってことで、ファンカデリック!激しくバカ!(※直訳で”超バカ”よりも言葉がおもしろいんで)動画があんまりないですね。カバー動画は結構あるんですけどね、オリジナルがない!はっはっは!ライブ、超おもしろそ…

近未来

※音が出ます!※Hawkwind - Psychedelic Warlords (1974) ”近未来”って好きなんですが、年代ごとに想像される”近未来像”ってだいぶ違いがありますね。たぶんオレら80年代育ちが想像する”近未来像”は、言ってみれば”松本零士”の世界なのかな…。オレは特によ…

赤い家

※音が出ます!※Jimi Hendrix Experience-Red Houseシブ~イ、シブ~イこの曲。直訳すると、”赤い家”に住んでるかわいいこ、留守みたいで鍵がかかってる。ま、妹がいるから妹でいっか、みたいな。(笑)ブルースじゃなくって”ロック”かもね。※ジミヘン動画は…

奥田民生

※音が出ます!※タイミング ブラックビスケッツ カバー 奥田民生 民生さん、なかなかいいっす。まいりました。ウンナンの番組でやってたビビアン・スーのユニット、ブラック・ビスケッツの”タイミング”。もともといい曲ですけど、この”民生”バージョンがまた…