自画自賛

昨日の雪は”20年に一度の豪雪”なんて言ってましたが、

まぁ確かに凄かったことは凄かったですね。

夜中にはほぼ吹雪になっていたようで、

ベランダのプランターにもしっかり積もってましたし、

マシンの方はコクピットまでがっつり凍ってました。






ウチの前は小学校ですんで、

きっと子供たちが転ばないようにってことで

学校の人たちが早くから雪かきをしてくれたのでしょう。

おかげさまで我がマシンもすぐに発進だけはできそうになってました。

ま、でもナナハンでこけたらシャレになりませんからねぇ…。






”ごぶごぶ”のコロッケの回を観てたらつい…。

ダイナマイト・クッキングじゃないですが、

ジャガイモ蒸かすとこからしっかりと作ってみました。

ホントは男爵が好きなんですが、なかったんでコレは北海道産のきたあかりです。

ジャガイモは低温で長時間蒸かすと甘くなるってホンマでっかで言ってたんで、

30分ちょっとかけてじっくりと蒸かしてみました。






もう自画自賛ですがうまい!

甘みもホクホク感も、衣のサクサク感もとってもいい具合でした。

ただ仕込み過ぎてしまい、

この大きさなら30個くらいはできそうな感じ…。

しばらくはコロッケの毎日ですな。(笑)