2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番星

小さい頃の夢は、昨日のこともよく覚えてないオレなんで、ホントに記憶にあまりないんですが、”運転手になりたい”って時期が確かあったように思います。って言うか、男の子なら一度は通る道なのかも知れませんね。こうして電車の一番前に立って、運転手さん…

ひき割り納豆

今日は帰りも遅いし、作るのちょっとめんどくさかったんで、久々に”ひき割り納豆”なんてシャレたもんを買ってきました。おうちメシをご紹介するのは初で、ちょと恥ずかしいんですが。昨日のようにがっつり行くなら、こういう身体にいいもんで…、と言う意味で…

がっつり過ぎじゃーっ!

しばらくいろいろとありまして、落ちておりました。”黒船”って言われた誰かさんの言葉じゃないですけど、『見捨てないでください』…、なんてね。ここんところほとんど”食べログ”状態だったんですが、忙しくもアリ、出かけられることもままならず、実は再開し…

ロブリーキッチン

高田馬場でいつもバイクをとめるときに、遠くから気になってしょうがない”看板”があったんですが、今日、遂に帰りしなに行ってきました。そこは”ロブリーキッチン”ってタイ料理屋さんでしたね。”ロッブリー県”はタイのちょうどど真ん中あたりでしょうかねぇ…

醤油やきそば

頭が再び”餃子”になりまして、やっぱり途中の”餃子の王将~渋谷ハチ公口店”へ。とりあえず”リャンガコーテル”。勢いで行っちまった…。1枚半くらいでホントはいいんだよなぁ~。再び”ラー油”たっぷり、オレ的黄金比率ですが…、ダンプリング自体も結構カロリ…

おだいば○会

ワーイ!ワーイ!昨日は、今の仕事をはじめて以来、5年目にして初の”お台場進出”でした。やっぱり”きっかけはフ○テレビ”ですよね。オレって以外にミーハーだったんだなぁ。って、”ミーハー”ってのも死語ですね。ま、素直にうれしいですね。これで思い残すこ…

スターダスト

今日はいいもんを見つけちゃいました。最初は”ダイヤモンド冨士”に再挑戦と思って、246を下ってたんですが、(※国道246号線のことです)空を見上げると、どんどん曇っていく。遂に太陽もモヤモヤと雲の中に埋もれていきました。これじゃ、せっかく山中…

アイドリング

この前の祭日もせっかくの週末も雨模様。凍りつくような寒さだ。雪にならなくても凍結しそうな感じだ。明日は一応晴れ予報になってるけど…。オレのマシンもちょっと汚れたなぁ。磨こう。どっかで漏電してるみたいだから、雨の日はダメなんだよねぇ。これも実…

めりけんや

今日は移動中、恵比寿あたりでお昼だったんで、久々に”讃岐うどん”へ。誰かさんの記事のように”ぶっかけ・冷・大”です。食べ方がよくわからんところがあるんで、”オレ流”で、テキトーにおろし生姜とゴマをふっときました。”ぶっかけ”初だったんで、あ~レモ…

岐路に立つ

う~ん、と思わず考え込んでしまうような感じ。なんか人生の岐路に立ってる感じです。一昨年に会社が買収され、昨年早々から業務統合のうえ今の会社に転籍。表参道でおしゃれに働いていたのが一転、正反対のカラーを持つ高田馬場へ。しかも買われた相手が悪…

秘密の…

今日の”だん吉”観たら、全然”三渓園”は素通りでしたねぇ。東横線の旧”高島町駅”あたりを見てましたねぇ。※なんのことかわからない方はこの記事を見てねぇ。[http://blogs.yahoo.co.jp/yamyamyuichi/23789579.html]松岡くんは”横浜育ち”だから珍しくないもん…

マシンヘッド

刺すような冷たさ。北風が痛い。今日は朝からすでに都内をひとっ走り。美しいエンジン。言うまでもない、マシンの心臓部。このエクスクルーシブは、空冷4発。4本マフラーなのもいい。9000回転までまわるエンジンの音は、5000くらいから”うらがえる…

やんちゃ

今日、『剣客商売』がやってましたねぇ。とても”良かった”です。藤田まことさんの時代劇、大好きです。『剣客商売』は、池波正太郎さんの小説でも全部読みました。さいとうたかをさんの劇画というか漫画でも途中で終わってますが、全部読みました。”殺陣”と…

一銭洋食

おとついの”キャベツ焼”のお店は、おっしゃる通り、天満駅前のこのお店です。地元に人に聞いたところ、”一銭洋食”と呼ばれていたんだそうです。『大正時代の関西にて、水で溶いた小麦粉を焼いて、 刻みネギなど乗せて焼いた物に、ソースをかけた物が出されて…

気になります

いやぁ~、やっと帰って来ました。疲れたぁ~。大阪行くたんびに、この子、気になります。”ハチエモン”君です。カップやらストラップやら、この子のグッズがたくさん売っております。特に、カップはかなり”イケてる”と勝手に思ってまして、いつも迷って、や…

お初天神

ちょこっと時間が空いたので、なにやらお祭りをやってる゛お初天神゛様へ。今まで前をさんざん通っても中までちゃんと行ったことがなかったんで…。なにやら人だらけ、行列までできてたんで、覗いてみると、゛ふるまい酒゛とさらにうどんとぜんざいまでふるま…

キャベツ焼

今日は大阪に出張中なんで、携帯から。天神橋筋商店街の一画で、ウワサの゛キャベツ焼゛に初挑戦。前回ここに来た時は、地元の方々が密集して召し上がってらしたんで、アウェーなオレがそこに飛び込んで行くには相当な覚悟を要すると判断し、自粛しておりま…

渋谷の空に雪が舞う

今日は、頭が”餃子”になりました。年に数回、こういうときがあります。そんなときは…、雪が降りそうな寒空の中、いつも行列している”ハチ公口店”。”餃子の王将芸人”以来、行列が絶えず、足が遠のいていたお店です。オレ的にはもちろん餃子もいいし、チャーハ…