2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傷ましき腕

『芸術は爆発だ!』でおなじみの…というか、もう最近は知られてないかも。とにかくオレと同じ川崎生まれの大芸術家、岡本太郎氏の美術館に行ってきました。生田緑地の中、民家園の隣に『岡本太郎美術館』はあるのですが、昨日、病院に行ったときに川崎市の雑…

熱田神宮

『人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり』圧倒的な兵力で押し迫る今川勢を前に少数精鋭の織田勢は熱田神宮に集結し必勝祈願。有名な桶狭間の戦いでの有名なエピソードですね。オレ的にもいろんな意味で”勝ちたい”と思ったんで、たまたま時間が…

なんば

今日はシゴトで難波。横浜から朝10時入りだったのでちょっと眠い。やっとのことで終わった時はもう陽が暮れかけていた。現場から難波の駅に向かうところでパシャリ、なんかマルイがあるだけで都会だなぁって思ってしまうのはオレだけでしょうか。大阪府立…

水上バス

東京ビッグサイトの帰り道。たまにこの水上バスを利用するんです。のろいからなのか知られてないからなのかはわかりませんが、臨海線やゆりかもめの混み具合からするとだいぶすきすきです。オレ的にはちょっとした旅行気分が味わえて好きなんですけどね。ビ…

神田川

会社の近くの一級河川神田川。寒さもあってかなんとなく寂しい感じ。実際はそんな年齢じゃないんですが、神田川というとやはりかぐや姫の歌を連想してしまいます。中野にこれの歌碑があるそうですけど本当の舞台はここ早稲田らへんのようで、近くのアパート…

二俣川試験場

将軍さまと誕生日が同じなオレは免許の更新期限が近づいて来たんで、今日は朝から二俣川試験場へ。ここへ来ると、なんかなんにもしてないけど捕まえられちゃいそうな気がする。今回から免許がICチップ入りに変わったので暗証番号設定が必要になったのと、…