2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富貴も栄華も

今、本気でいろんなこと迷ってるんで、もう神頼みってことで思い立ち、やっぱり地元だからと”初めて”の関帝廟へお参りしました。中華街は大好きでそれこそ何度も来てるし、関帝廟も知ってたし何度も前を通ってましたが、お参りまでするのは初めてだったんで…

桐生、おまけです

結構パシャパシャと写真を撮ったので、桐生のおまけです。中には入らなかったのですが、通りからたまたまみかけた”明治館”です。明治期にできた洋館で、衛生所として建てられ、村役場に使われてたらしいです。”一の湯”という銭湯です。これも偶然みつけまし…

ひもかわならぬ…

ちょっといろいろと迷いが生じてる今日この頃、昨日は気分転換に(←またかい!)エコツーへ行ってきました。姐さん紹介の”ひもかわうどん”が食べてみたくて桐生まで行ってきました。ところが…、”ふる川”、”藤屋”、ともに”定休日”、”本日休業”。以前の”佐野ラ…

海がみたい

”海がみたい”とすぐ走り…、でも今日はちょっと変わった”海”へ行って来ました。横浜市金沢区にある”海の公園”の人口砂浜です。ここら辺りは東京湾の入り江になっていて、かつては”金沢八景”と言われた景勝地でした。干拓や埋立によって原型からはだいぶ変化し…

気分がイイので…

※お気軽に、クリック!※戸川純 / 玉姫伝~ライヴ含有 / 13. パンク蛹化の女 + Credits ※紹介長いです。1分過ぎに曲が始まります。隠れ戸川ファンです。(笑)たまに言ってるから隠れでもないか…。”笑っていいとも”があと半年で終わってしまうそうですが、戸…

しらけ世代

※BGM的な…、クリック!※石川セリ/八月の濡れた砂 (1971年) 先日、とある用事で久々の新宿へ行きました。”新宿そだち”って歌もありますが、社会人1年生の時の職場がココ、新宿だったんですよ。ココ”花園神社”は”一の酉”、”二の酉”、”三の酉”と、11月…

番外編

※観なきゃ損、クリック!※King Crimson "RED" drum cover KYOKO SUGIYAMA at TOKYO DRラストのソロ、圧巻です。思わず拍手してました。

入場テーマ

※お気軽に、クリック!※SPECTRUM - スペクトラム - SUNRISE意外と知らない”ブラス・ロック”。ま、ヒトコトで言えば”シカゴ”ですよね。オレら年代ならばほぼ誰でも知ってる、スタン・ハンセンの入場テーマ、”サンライズ”。この曲を聴けば、ハンセンがカウベル…

すさまじいです!

※入り口はこちら、クリック!※加部正義・eyeless sight ピンク・クラウド後の94年発表のアルバムから。加部さんはギターを弾いてます。すさまじいですね。ひとりフード・ブレインですね。

チャッピー

※さりげなく、クリック!※Speed, Glue & Shinki - Chuppy 少々気持ち悪いアニメが出てますが、YouTubeにこれしかないんで…。この曲、実は以前にも紹介したスピードグルー&シンキの、虎のジャケットのアルバムに収録されてる”CHUPPY”という曲なんです。マニ…

オンステージ!

※これは観なきゃ損、クリック!※マリリン・モンロー・ノー・リターン/CKB・野坂昭如2000年に行われたCKBのライブ『青山246深夜族の夜』の一幕。まさに”野坂昭如オンステージ”ですね。この曲は以前にも何度か紹介してますが、ライブはまたいい…

天国と地獄

※なんとなく、クリック!※Flower Travellin' Band この曲は”Heaven and Hell”ってんですが、意味はよく判りませんが、聴いててなぜか笑顔になるんですね。音の感じ、曲の感じでしかないんですが、なぜか笑顔になるんです。

攻撃もかみ合わず

※そろ~っと、クリック!※Blues Creation - One Summer Day ベラルーシ戦、しょっぱいですねぇ~。攻撃もかみ合わず、ザックの戦術も不可解でした。思い切って、前田、大久保、佐藤、俊輔、楢崎あたりを代表復帰させてはどうかと。全然、音楽レビューじゃな…

西湘バイパス

マシンを再チェックしたら意外に調子が出たので、数日前からウダウダ言ってた西湘バイパスへ行ってきました。西湘PAは相変わらず工事中でこんな画像しか撮れないんですけど、走ってるウチは最高のビュー!やっぱり西湘バイパスはイイですね。小田原で降り…

ロックの日

久々に我らが”The Jack Drive”のライブに行ってきました。”The Jack Drive presents『hail hail Blues&Roll Vol.2』”という、昨年以来2回目の主催ライブでした。実は7月以来そんな場合でもないってのもあって行くのを控えてたんです。ま、でも今考えれば逆…

サバイバル

※もう、クリック!※YES "The Lost Broadcasts" - Survival バンドって生き物だねぇ~、ライブ感。クリス・スクワイアがやべー。リードギターならぬ、”リードベース”ですな。最近の美しいサウンドも好きですが、概してオレは、初期の完成される以前が好きだっ…

光ある限り

※ちびちびのみながら、クリック!※中島らも 「光ある限り」 CCRの原曲もいいけど、シブイねぇ。生き様なんだよね。

サンクチュアリ

※フツーに、クリック!※Iron Maiden - Sanctuary (Live 1980) オレはなぜか”好奇心”だけは尽きたことがない。

愚かな選択

朝起きてマシンをチェック。でき得る応急処置はしてみたが、あまり調子がいいとは言えないよう。そこで西湘行きは取りやめ、代わりに近所のレンタルビデオ屋でDVDをカンフー映画ばかりうじゃうじゃ借りてきた。残ってた泡盛を昼間からあおり、DVDでも…

調子が悪い

※クリックしたら目を閉じて!※Syd Barrett 1970 baby lemonade BBCオレの調子も悪いけど、マシンの調子も悪いね。今は応急処置しかできないけど、明日ちょっとやってみるか。運がよければ気晴らしに西湘あたりを流したいね。天気もいいみたいだし。

ぐるぐる

※モヤ~っとしながら、クリック!※Emerson , Lake & Palmer - Take a Pebble "Just take a pebble and cast it to the sea"小石を取って海に投げてごらん、きっとひざ抱えて座ってるんだろうね。いろんな思いがアタマの中をぐるぐるぐるぐる…、ぐるぐるぐる…

泡盛って

※一杯のみながら、クリック!※MINK DE VILLE Love & Emotion泡盛ってなにで割ったら合うんでしょうか?

とても珍しい

今日はとある用事で神田小川町へ行ってきました。時間に少し余裕があったので先に昼を済ませちゃおうと、ふと見つけたのがココ。昭和な感じのテナントビルですが、都内でもとっても珍しい”フィリピン料理”のお店、”エヴェリン’s イタリ”です。昔は恵比寿と…