2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家のみ

※AC/DC - Shot Down In Flames 秋も深まり多感な時期ではありますが、あまり考えずに音楽を楽しみ、あまり考えずに酒をのむことにしました。考えすぎてストレスになり、考えすぎて道をはずしてきた経験が少なからず思い浮かぶから。コイツむかつく、と思って…

赤壁の戦い

※Dr Feelgood - Back in the Night (Live) (2005 Remaster) 横山版三国志を再び読んでいたのですが、孔明が命がけで呉へ渡り開戦へ仕向ける場面で、呉の美人・二喬を曹操が狙っているって吹き込むんですよね。それに怒った周瑜が重臣たちの反対をおしきって…

ストリーミング

※Scorpions - Pictured Life (Blu-spec CD) 2010 24日に、かのウィルコ・ジョンソンさんが膵臓癌の完治を発表し、翌25日には、かのジャック・ブルースさんが肝疾患でお亡くなりに。余命いくばくもって宣告されてたウィルコの回復はホントに嬉しいことで…

滞りなく

※Limb From Limb - Motorhead本日、告別式も滞りなく。序でに4日も連休を取ったので、明日はゆっくりすることにします。危篤の知らせに群馬へ2往復。そして葬儀のためにもう1度。総移動距離は実に700キロオーバーでした。2回目の帰りには圏央道も使っ…

しばらくお休みさせていただきます

今日の夕方、祖母が逝きました。しばらくお休みさせていただきます。

ぼろ負け

※Devo -- Modern Life今日は終日雨でしたね。もう恒例になってしまった感がありますが、洗濯をして、ごみを捨てて、部屋をかたづけて。内P観ながら笑いながら。世の中でなにが起こっていようがオレには関係ないね。エボラが数万人ペースで増加する可能性が……

美しい

※Devo - Come back Jonee東急8000系はやっぱり美しいね。(正確には8500系)東急エリアから遠く離れた南栗橋で見るとはねぇ。シルバーの車体と金のベッチンシート、加速感もまた懐かしい。昨日書くつもりだったけど疲れて寝ちゃった。電車に乗ること…

また台風

※DEVO - Be Stiff - live 1980 (High Quality) 今日は前橋まで、朝から。電車に乗ってた時間がしょうみ5~6時間くらい。帰りには“焼きまんじゅう”を買ってきました。あとで焼いて食べるのが楽しみです。“ソースせんべい”も美味しいです。富岡製糸場の世界…

オオトリ

※1966 James Brown I feel good なんども観たエド・サリバン・ショーのこのステージ。モッズがベストテンに出るようだからとっちゃん坊やみたいな感じですが、シンプルにして潔く、かつ最高に“エキサイティング”!エド・サリバンも同じようなこと言ってます…

真っ暗

※Otis Redding I Can't Turn You Loose Video]偶然に偶然が重なった1日でした。いいこともあり、悪いこともあった。電車に乗って、クルマにも乗りました。ウチに帰ってお笑い観ながら晩御飯を食べました。タモリ倶楽部を観ながらゴロゴロしてます。明日も仕…

ものまね

※I CAN'T GIVE YOU ANYTHING BUT ... !!! STYLISTICS 75ベタですがはずせないんです。男のファルセットが大嫌いなオレですが、コレは別。この曲、きっと裏声出せば誰でもモノマネで歌えるんじゃなかろうか。(笑)ビジーフォーとかモロにテレビでやってまし…

ちょうどいい

※Etta James - I'd Rather Go Blind昨日は皆既月食だったようですが、ウチに着く頃にはせんべいをひとかじりしたくらいに欠けてました。クラシックラガーとシルクエビスでひとのみ、贅沢な夜でした。今日は…、というと“ごぶごぶ”観ながらウチでゴロゴロ。や…

おにぎりと菓子パン

※Funkadelic - Soul Mateソウル週間とのことで、オレもいっちゃいましょう。今日は仕事だったんですが、ほぼモノを考えなかった。(笑)決してだらだらしていたワケではなく、ちゃんとやることはやっているんですよ。そして昼時に会社のクルマで事務所へ向か…

夢のまち

※Martha and the Vandellas - Nowhere To Run今日は仕事でしたがまたも北関東ツアーでしたんで、再び未知のコースを行ってみました。東武スカイツリーラインをこの前は“伊勢崎線”へ行きましたが、今回は“日光線”から“宇都宮線”へ。ココもまた単線だったんで…

すごい台風

※Grateful Dead - Cream Puff War - Rare 1967 Footageすごい台風でしたね。戸塚とか氾濫したみたいですね。ただ、台風一過は空気がきれい。普段は晴れてても空はガスってて青くないですから。いつからこうなったんだろうとも思う。久しく富士山を拝めてない…

朝露

※(Walk Me Out in the) Morning Dew - Grateful Dead デッド盤の“Morning Dew”です。オレもこの曲自体をデッド盤で知ったんですが、もとはカナダの女性フォークシンガーが作った曲なんだそうで、実に広く、実に多くの大物たちにカヴァーされてるのに驚きまし…

素晴らしい詩

※村八分 / 草臥れて Melodion Acoustic Cover あるいても、あるいても、はてどなく、はてどなく、握りしめた手のひらは、汗ばかり、汗ばかり、あるいてはたちどまり、眼を閉じてふりかえる、心にしまった宝は、寂しさばかり…。なんて素晴らしい詩、なんだろ…

ごぶごぶ

※Grateful Dead - The Golden Road (To Unlimited Devotion) 音楽な気分。お笑いな気分。仕事は仕事、生きる糧。バイクの加速感はいいね。温泉つかったときのウワァ感もいいね。でも自由って大変だね。ロックがサイケをおびて変身する。ブルースがすすり泣い…

電車の日

※Grateful Dead - RARE Cold Rain & Snow (1966) 今日は仕事ですが電車で大ツアーとなりました。東急・東横線【元住吉】…(中目黒)→メトロ・日比谷線【北千住】→東武・伊勢崎線【伊勢崎】→JR・両毛線【高崎】→JR・八高線【小川町】→東武・東上線【和光…