ストリーミング


Scorpions - Pictured Life (Blu-spec CD) 2010


24日に、かのウィルコ・ジョンソンさんが膵臓癌の完治を発表し、

翌25日には、かのジャック・ブルースさんが肝疾患でお亡くなりに。

余命いくばくもって宣告されてたウィルコの回復はホントに嬉しいことですが、

ジャック・ブルースの死は悲しいなぁ。

昨日iPodが壊れてしまったので新調。

ソニーウォークマンはかっきり2年で壊れたものですが、

iPodはというと…似たようなもんか。

家電は壊れないと売れないですもんね。

音楽がダウンロードで買えるようになって久しいですが、

最近ではストリーミングで音楽を聴くようになってるんだとか。

こういう手合いにまでも牛耳られると、

音楽業界こそデフレなんじゃないかとも思ってしまいます。

肝心のミュージシャンにお金が入らないような気がして…。

タイアップやらなんやらの“職業ミュージシャン”なんてどうでもいいけど、

本気でロックしてる、本気で音楽してる連中には難しい時代かもね。

だからこそ既成概念にとらわれない発想で攻めないと…ね。