2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり美味いです

Black Sabbath - "War Pigs" Live Paris 1970今日はストレスの日じゃないのにヤツがオレの現場に寄せてくるんでストレスでした。用事があって現場の事務所へ顔出してもドア越しにヤツの禿げ頭が見えたりした。ヤツに会いたくないオレが逃げ回ってるのに少し…

ロケ弁

N.I.B - Black Sabbath Subtitulado今日はお休みで天気もそんなによくはないんでウチでゆっくりできました。思いたった先日の大森の鳥久ですが、今日も連休とかでふられてしまいました。コレは蒲田の鳥久のそぼろ弁当です。残念ながら蒲田で買うと700円で…

大宮で休憩します

black sabbath the wizardしばらくはブラックサバス特集でいきましょうかね。なんだかんだでやっぱりかっこいいですね。今日は久々の前橋でした。ワリとがっつり仕事してきたので特に何もありません。電車も疲れてほとんど寝てましたし。お昼も例のを食べよ…

現場にいれば

Sex Pistols - God Save The Queen今日は朝から文字通りの"労働"でした。ウチへ帰っちゃうおっさんよりはよっぽどマシだと思ったけど、事務所へいるな、というからには現場に出るしかない。時間が経つのが速いからヒマ疲れはないからまだいっか。現場にいれ…

ウメー

Generation X-King rocker月曜日はストレスの日。ずっと重い空気、感じ悪い。なんも考えずに一日を過ごしたけど、やっぱり耳に入るし、目にもとまる。気にするなといってもイライラはある。しかもミーテングがドタキャンになり、外出するタイミングも失った…

ほかほか弁当

Eater - No Brains今日は朝からほぼずっと雨でした。休みになると雨が降る。ま、無駄遣いしなくていいんですけど。近所のほかほか弁当でガパオ。パクチーサラダだってさ…、いらねー。以前のちっちゃいパックのままで、もっとお安くしてほしいね。お味は以前…

しんちゃん

Discharge - I Don't Care [Demo 1977]今日は宇都宮でした。移動距離があるせいか、電車がストレスでした。隣に座った人が足組んで足の裏をコチラに向けられたらもうイヤ。速攻で席替えします。向かいの人が口をおさえずに咳とかくしゃみするともうイヤ。同…

いちょう団地のベトナム料理

Crass - So What? (1978)今日は現場で終日動いていました。途中で抜ければよかったんですけど、お昼を食べ損ねてしまいました。その代わりちょとだけ早く帰り、おっそいランチ、というか夕食を摂ってきました。というのも戸塚にいたんですが、大手術で見事に…

食べたい信号

The Clash - White Riot (Official Video)大手術は大成功でした。朝、通勤快速に乗って事務所へ。エンジンが暖まってからの再始動ができなかったのが、目的地の駐輪場で再始動できました。バネのへたりが原因なので、バネもひっぱって伸ばしただけなので、ま…

フラフラと買物

The Damned ~ New Rose今日は結局終日雨でしたね。かなり激しい時間帯もありました。警報も出ていたようですね。ということで、昨日の大手術の結果、試乗運転は未だできておりません。ま、どうせ明日は通勤快速をつかいますから。とりあえず今日は朝、予定を…

大手術でした

Rolling Stones - Stray Cat Blues (Hyde Park, 1969)日曜日のお休みがとんだ分、今日はお休みでした。明日もお休みなので晴れた今日はどこかへ行こうかと思いましたが、どうにも疲れがとれずになんにもやる気がしない。ところが、午後になって急に思いたっ…

なにしてもかっこいい

Hanoi Rocks - Self Destruction Blues (live -08)映像は2008年ですから復活ハノイですね。マイケル・モンローはブルースハープの名手。なにしてもかっこいいです。今日は事務所の日でした。昨日から今日もいろいろとありました。少々疲れましたね。いつもの…

少々疲れました

The Police - Every Breath You Takeスティングがウッドベースを弾いてるこのPV、オンタイムから今までにもう何度みたことか。いつみてもかっこいいし、いい曲ですよね。今日は遅くまで仕事でした。久々に少々疲れましたネ。もう寝ます。

ど・カントリー

Eagles - Earlybird - Live Popgala 1973バンジョーが入ると”ど・カントリー”な感じがしますね。イーグルスのデビューアルバムに入ってる”早起き鳥”です。バンジョーを弾いてるのはバーニー・レドン。こういう雰囲気もなかなかいいもんですね。今日はホント…

雷と雹

Rolling Stones - Paint It Blackこの時期の流行りかも知れませんね。シタールを使った数あるバンドの中からストーンズを。ブライアン・ジョーンズが弾いてますね。今日は仕事で宇都宮でした。仕事自体はゆるいので楽勝でしたが、突然の雷と雹、びっくりでし…

オーストリッチ

velvet underground - venus in furs珍しい楽器特集。この曲では、ジョン・ケイルがエレクトリック・ビオラを弾いてます。英語でよくわからんのですけど、ルー・リードも”ostrich tuning”という特殊なチューニングでギターを弾いているようです。不思議なラ…

離れ業

Jethro Tull - My God(Nothing Is Easy; Live At The Isle Of Wight 1970)変わった楽器としては最右翼かも知れません。ジェスロタルのイアン・アンダーソン。ロックバンドにフルートを入れた変わった編成です。映像はジミヘンも出た有名な70年のワイト島で…

濡れました

Pink Floyd - One Of These Days (Official Music Video)”鍵盤”つながりで言うとリチャード・ライトがハモンドを弾いてる。スタジオ盤では、デヴィッド・ギルモアとロジャー・ウォーターズが交互に右左でベースを弾いてるらしいです。そしてライブではスチー…

スーパーでも

Paul Mauriat - El Bimbo 1977ポール・モーリアはロックバンドじゃないですが、電子チェンバロをライブで使っているのでちょっと。チェンバロの音は実は大好きで、なにを隠そうポール・モーリアも実は大好きなんです。昔はどこかのスーパーでも行けばかかっ…

なんとなく

The Beatles - Strawberry Fields Forever (High quality).flv”鍵盤”シリーズは終わりがないですね。今日は”メロトロン”で。実は複合的にはもう登場してたんですが…。この演奏をしてるのはポール・マッカートニーです。なぜキース・エマーソンを出さないのか…

すごい映像

Kraftwerk - Autobahn Special 1975 Videoホントに”鍵盤”特集になった今週ですが、今日はクラフトワークで。”鍵盤”を弾いてるのはラルフ・ヒュッターとフローリアン・シュナイダー。動画にも映ってるので調べて確認できましたが、ミニモーグとアープ・オデッ…

まさに完璧

jeff beck group Situation第2期ジェフ・ベック・グループの編成はホントに素晴らしい。ギターは当然ジェフ・ベック、歌ってるのはボブ・テンチ。ベースはクライブ・チャーマン、ドラムはコージー・パウエル。そしてピアノを弾いてるのがマックス・ミドルト…

石油ストーブみたい

Led Zeppelin - Trampled Under Footレッド・ツェッペリンの”Physical Graffiti”から。クラヴィネットを弾いてるのはジョン・ポール・ジョーンズ。”鍵盤”って意味では”No Quarter”も好きだけど、せっかくのクラヴィネットなので。休みの日にどこかへ行こうと…

うまいんだもん

Pink Floyd - " Remember a Day " 1968 RARE今週は”鍵盤”特集ですナ。ピンク・フロイドの”A Saucerful Of Secrets”(1968)より。キーボードはオリジナルのリチャード・ライトさん。使用楽器は調べてもイマイチ不明でしたが、”Farfisa”だとか、ハモンドだと…

なんにもない

Yes - No Opportunity Necessary, No Experience Neededと、いうことで久々にイエスで。”The Lost Broadcasts”の中の演奏ですね。Beat Clubでの69年の演奏だそうです。イエスのキーボードといえばリック・ウェイクマンと言いそうですが、この頃はトニー・ケ…

いい音

Summer's almost goneレイ・マンザレクのオルガンがいい。この曲の場合スタジオ盤はピアノ音、ライブ盤はオルガンなんです。いずれにせよ、この時期の楽器はなんでもいい音がしますね。調べてみるとレイ・マンザレクの使用楽器は、”Vox Continental”&”Fender…

詰め将棋

Sweet Jane (Version 1 / Live At The Matrix, San Francisco / Audio)今日は脱力感、ホントになんにもやってねぇ。あっ、朝、洗濯はしたか。あとはメシ食っただけ…。メシもごはんじゃなくってメシって感じ。ウチにあるもんでテキトーに。窓の外には異常に育…

中華好きだねぇ

Nazareth - Razamanaz (live)今日も事務所で事務作業。黙々と作業をやって帰宅しました。なんにも考えない一日でもありました。ただただ黙々と…。今日のランチです。いつもの中華屋で今日は定食で。青椒肉絲ですね、美味しかった。中華好きだねぇ。

そんな感じ

Pink Floyd - Let There Be More Light (Edit- Promo)今日は月締めのちょと忙しい日でした。でも以前に比べると随分と仕事量も減りました。だから不安もありますね。(笑)今日のランチは珍しくこんなの。なんか年寄り好み…。でも肝心の”とろろ”がちょっと……

街がどんどん

小沢健二 featuring スチャダラパー- 今夜はブギー・バック(nice vocal)渋谷の街がどんどん変わってゆきますね。30前半で転職した時、ウチから東横線に乗って渋谷で銀座線に乗り換えて…。東横線が代官山からキィキィ線路をこすって曲がり、終点渋谷の駅構…