いちょう団地のベトナム料理

Crass - So What? (1978)


今日は現場で終日動いていました。
途中で抜ければよかったんですけど、
お昼を食べ損ねてしまいました。
その代わりちょとだけ早く帰り、
おっそいランチ、というか夕食を摂ってきました。
というのも戸塚にいたんですが、
大手術で見事に蘇った通勤快速があるので途中寄り道が可能に。
地図でみるとワリと近い、
かねてから気になっていた泉区ベトナム料理店へ行こうと。
横浜って中心を離れると急激に田舎になるんですが、
この泉区とか旭区とかがまさにそうなんです。
”いちょう団地のベトナム料理”って近所では知られているらしいです。
昭和の旧い団地の中にかなりディープな
ベトナム料理店や食材店が点在してるんですよ。





限りなく現地っぽい店の雰囲気ですが、
入ると小さな店内はほぼ満席で、
私以外はみんなベトナム語でした。
この辺にはベトナム人のコミュニティができてるんでしょう。
ココから遠くもない綾瀬にタイ人が多いのと同じですね。





雰囲気に圧倒されてコレしか頼めませんでした。
いつものブンチャーです。
武蔵新城の”越南”とも甲乙つけがたいクオリティでした。
ぶっちゃけ、すげー美味しい。
やばいっす。
まだ近所に数店あるので探検のし甲斐がありますが、
ココが美味しいことはまず間違いないですね。
また行こうっと。