2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋でまたラー

ってことで、名古屋っ子の”おやつカンパニー”、”スガキヤ”です。特製ラーメン、430円です。スガキヤは中京ではとっても有名ですが、ウチの近所にはまったくないですし、インスタントラーメンですら売ってはおりません。スガキヤはインスタントラーメンの…

昼ラー夜ラー

今日は偶然にも身体に悪い連ラーとなってしまいました。まずは有名すぎる熊本の老舗”こむらさき”です。豚骨鶏がらのやさしいスープにもちっとしたストレート麺、仕上げにふりかけたニンニクチップが特徴。看板メニューの”王様”じゃなくって、コレはチャーシ…

カレーライス的な

日本のカレーライスに迎合したのでしょうか、この状態で出てくるグリーンカレーを初めて見ました。(笑)”ゲーンキヨワーン・ラートカオ”(→グリーンカレーごはんのせ)ってメニューにあったんで思わず笑ってしまった。でもココはご主人も女将もタイの人です…

ハンバーグランチ

ギョーカイ弁当で有名な”鳥久”のから揚げです。この衣がうまいんだな。例えば、ハマっ子のソウルフード、崎陽軒のシウマイ弁当。このシウマイ弁当、シウマイが5個入ってるんですが、ご飯に対してシウマイがとっても足りないんですな。で、結局6個入りのシ…

さようなら。

メモとして書き留めておく。いつかオレが死んだら見る者が見ればいい。母親はオレの存在がうっとおしいようだ。一度脳梗塞で倒れてるんだから、いつ再発するかわからないのに…。今までは父がいたから、お互いに憎みあってたとはいえ、生存確認ができた。父が…

春一番、夜の市番

今日の風は南風、関東には”春一番”がふいたのだそうです。”春一番”と言えば、内Pの不健康サンプルで”γ-GTP”が1500U/Lで即入院って伝説をつくりましたね。(笑)”元気ですかーっ!”って…。明日はお休みなんで再びの”市番”ですが、今日は”夜の市番”…

話題のラーメン、ウワサの餃子

昨日は久々に名古屋へ行ったので、そして時間も早かったのでわざわざ電車に乗って”味仙”へ。上の画像は、味仙のにんにく炒飯です。名古屋メシを探検しつくしたオレ…、なにを食べて帰ろうか迷ったあげくの選択肢でした。そして味仙と言えばこの”台湾ラーメン”…

どっぷり岡林

※音が出ます!※山谷ブルース 岡林信康 ※チューリップのアップリケ/岡林信康('78 11 26 LIVE) ※岡林信康 手紙※流れ者

正しい家系~名作・神奈川沖浪裏

※Yahoo画像より浮世絵と言ったら、北斎と言ったら、って折には必ずといっていいほど登場する”神奈川沖浪裏”。摺絵は遠く海を渡り、かのゴッホも絶賛したと言われる名作です。大波にもまれる3隻の船は”押送船”(おしょくりぶね)というそうで、江戸へ活魚・…

エラ!

※音が出ます!※1974 - Ella Fitzgerald - It Don't Mean a thingなんだか、イトーヨーカドーの婦人服売場にメジャーでももってウロウロしていそうな感じの見事なおばさまですが…、超カッコイイー!さっすが。

หิน เหล็ก ไฟ

※音が出ます!※SMF - สู้ (Live)タイなんて暑い国にもこんなに暑苦しい”ヘビメタ”バンドがあるんです。”THE SUN”、”The Olarn Project”、そして”Stone Metal Fire”。1993年のライブの模様です。ギターソロも圧巻ですね。この”PONG”さんってお方、ホ…

河内のオッサンの唄

※音が出ます!※Osaka Drive Movie BGM:ミス花子【河内のオッサンの唄】歌詩入.wm”ワレ”は英語で言う”ユーノー?”、”やんけ”は黒人英語の”メーン”ですな。大阪はエスカレーターも逆の”国際ルール”。ただの駐車場でさえ”モータープール”なんて呼ぶ。”フレッシ…