話題のラーメン、ウワサの餃子




昨日は久々に名古屋へ行ったので、

そして時間も早かったのでわざわざ電車に乗って”味仙”へ。

上の画像は、味仙のにんにく炒飯です。

名古屋メシを探検しつくしたオレ…、

なにを食べて帰ろうか迷ったあげくの選択肢でした。






そして味仙と言えばこの”台湾ラーメン”ですね。

ばっちり辛いこの台湾ラーメンは、名古屋オリジナル。

もともと台湾の坦仔麺って小さい椀で食べる麺からヒントを得て作ったとか。

坦仔麺には八角っぽい香りがするそぼろと香菜(パクチー)が乗ってるんですが、

この台湾ラーメンは、そぼろと生ニラとたっぷりの唐辛子が入ってるんですね。

なかなか目が覚めるような辛さでおいしいんです。






そしてコチラは今日のお昼ごはんです。

相模原にある”萬金”というお店の”棒々鶏サラダ”。

想像よりもなかなかたっぷりのってたんで、予想外にお腹いっぱいに…。

実はココ、とある有名なお店の技術提携を受けているお店でして、

わざわざこんな遠くまでバイクで走って来たのは…、






コレが一度食べてみたかったんです。

そうです、コレがウワサの”ホワイト餃子”らしいです。

満州で”白(パイ)さん”に教わった餃子だから”ホワイト餃子”。

千葉から全国へ広がった有名店ですね。

肝心のお味はというと…、ま、中国人が作るアンの焼き餃子ですね。

焼き方に特徴があるんで生地がおもしろいですが、

まぁそんなに大騒ぎするような…ではなかったですね。

おいしいことはおいしいです。

ただ前回の市番の”特製餃子”を10点とするならば、6点くらいです。

ご参考までに大阪王将で7点、京都王将で8点、

蒲田の名店、金春で9点です。

あくまでオレの好みですが。

ただココは技術連鎖店ですから、

本物を食べないで勝手に評価してたらホントのファンに怒られますね。

いつかは千葉でホンモノを。