2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はホンモノ~朝日湯

今日は、昨日のリベンジです。昨日の横浜市南区と並んで、横浜市鶴見区もだいぶ減ったとは言え”銭湯”密集地域なんです。なので、今日は鶴見区へ。番台にはおばあちゃんが。昨日の住吉湯と同じくらいか、もっちょっと古いかも知れませんね。なんとか続けて欲…

昔ながらの銭湯~住吉湯

一応、温泉ブログなんで、温泉を…と、思ったんですが、どうもツキが来てないみたいですね。”黒湯銭湯”の”第一七福湯”という、温泉銭湯をめざして行ったんですが、いくら探してもみつからない。ご近所のオバちゃんに聞いてみたら…、「そんなのつぶれたよ!み…

またまたびっくり!

今朝、見たらまたまたびっくり!余波は続くよ…って、これほどだとは。偶然とはいえ、ホントにありがたいことです。というのは、ヤフーブログ週間ランキングで、なんとさらにランクアップの2位になってるじゃないですか。”こうちゃん”に迫ってますよ。”アン…

だん吉に会いたい

もしかしたら、”ソーラーカーだん吉”に会えるかも、と思って、散歩がてら本牧の”三渓園”へ行ってきました。一筆書きで海岸線を行く”だん吉”ならここに寄るだろうと。ホントにこの辺りは”お散歩”コースには最高です。臨春閣(重要文化財)”数奇屋風書院造”と…

オリエンタルホテル

昔っから気になってるこのホテル。横浜中華街の南門通りにあります。”旅館オリエンタル”と書いてありますが、左下の立て看板には、”東方旅社”って書いてあるんです。この”旅社”ってのがしっくりくると思います。バンコクのチャイナタウンみたいな感じでいい…

生福園の魯肉飯

”鬚張”がつぶれて日本から姿を消して、気軽に仕事帰りに”魯肉飯”が食べられなくなってるんで、今日のようにたま~に、恋しくなるんです。横浜・中華街のお店で有名なのは関帝廟の通りにある”秀味園”ですが、今日はそこから”市場通り”に折れて、ちょっと寂し…

やっと週末

やっと週末が来たゼ!って感じですわ。こんなに週末が待ち遠しいとは、よっぽど仕事がつまんねぇってことでしょうかね。ま、いっか。グチってもはじまらねぇ。それよか、明日どこ行こっかって考えた方がいいね。せっかく”アンテナ”効果でアクセスが多いし、…

突然バカうま

なんか温泉ブログがグルメブログになって来たなぁ。ま、いっか。今日は地元の名店、”丸仙”です。法政通りにあります。外観はこんな感じです。ここはいつも並んでます。行列してるんです。看板はちょっと前にちょっとだけキレイになりました。なにセ、”突然バ…

伝説のすた丼

今日は、先月12月に渋谷にもできたということで…、”スタ丼”です。600円でこのボリューム。でもホントは肉増し・ごはん増しでがっつりいきたいんです。健康だった3年前までは小金井街道にあるお店に行ってました。味は、にんにく醤油です。お肉の下のご…

これは芸術!?

今日は朝起きたら、激しい頭痛がしてちょっとツラいんで、会社を休んでしまった。最近はこういう頭痛が多いからちょっと気になる。頭痛薬をのんでもなかなか効かない。だいぶ落ち着いて来たんで、昨日書こうと思った記事を。フとしたことで目に留まる都会の…

みんなのアンテナ

朝、起きたらなんかコメントやらトラバがいっぱい。いったいどうしたことかと見てみれば、エロ投稿ばっかり…。なんだこれはと思ったら、ご親切にも”太田ヤキソバマン”さんが教えてくれました。なんとヤフートップページの”みんなのアンテナ”にオレの画像が……

菜の花台

今日は、病院行って、薬局も行ったから、ついでに昼飯食べたから、出かけたんだけど、すでにお昼すぎ。いつもの道ですが、246を南下して、ホントはもっと先まで行くつもりだったけど、陽がだいぶ傾いてきちゃったんで、いつものご近所コース。名古木(な…

晴れ晴れと

ひとつ問題が進展して、今日はちょっとだけ晴れ晴れとした気分。久しぶりです、こんな気持ちは。はっきり言って、ここ2年くらいはモヤモヤしっぱなしでしたから、まだ完全に解決した訳ではもちろんありませんが、ホントに今日は素直にうれしいです。昨日と…

ナナハンに乗って!

ちょとムシャクシャして、大人げなくもマシンで走って来てしまいました。充分に走れましたがなぜかガソリン満タンにして、綱島街道~環八、そしていつものように”第3京浜”に。アイドリングもそこそこだったからか、あんまり吹けが良くなくって、前にクルマ…

屋台のやきそば

今日は、先日も書かせてもらった”懐かしい男”に会ってきました。”結婚してかんねんした”と書きましたが、実はとんでもない、ヤツはヤツのまんまでした。奥さんとの間に、男の子と女の子の2人の子供がいるんですが、実はもう1人子供がいて、ヤツは”2番目の…

行って帰る

今日は寒かったが、らんぷで昼メシの”ナポリタン”を食べた後、”七沢温泉”に行くつもりで国道246号線を下って行った。馬絹は混んでたけど、徐々にスピードも出て、そこそこに快適な走りができました。厚木を過ぎて七沢温泉方面に曲がったら、聴いてた音楽…

カフェオレ

久々、というか30年近くぶりに近所の喫茶店に行ってきました。元住吉の駅前に昔っからある喫茶店です。たぶん親と一緒になんかのひょうしに入って以来、だと記憶してます。昔は、テーブルが”インベーダー”だった喫茶店です。※インベーダーを知らない人、ま…

部屋の中で

なんか、北海道の方たちには申し訳ない言い方なんですが、なんだか今日はとっても寒いんです。厚着しても暖房しても部屋が寒いんです。だからツッパリ棒を使って仕切りを作って、部屋を狭くして暖房効果を上げようとしてるんですが、それでも寒い。まだ寝な…

しみじみと

この曲、いつも聴き入ってしまいます。ジミ・ヘンドリックスの”リトル・ウイング”という曲です。今日は土曜にもかかわらず、でも、いろんなことは考えずに、この世界に浸りましょう。"Little Wing" - Jimi Hendrix Experience 1967Well, she's walkin' throu…

サイドボックス

今日は強烈に寒いですねぇ。走ると足が凍りつくようです。土曜だというのに出勤してきて、帰ってきてちょっと先週の続き。もともとつけないとこの状態です。積載性能があることにちょと慣れてしまってるのもあって、ちゅうどDAX時代に使ってたサイドボッ…

ガンジー

なんかここんとこ、食べものブログになってきてしまいましたが…、今日は、カレーです。ビーフカレー950円。ちょっと高めですが、たまに食べるにはいいんです。以前に伊勢丹で働いてたときに”たまに”寄ってた、懐かしいお店です。そのまんまで”生き残って…

懐かしい男

今日は久々に、昔働いていたお店に顔出してきました。渋谷のお店で一緒に働いていたJさんは今でも働いてるんで。そこでJに聞いたのが、渋谷のお店の閉店とともにタイに帰ったRが、日本に舞い戻ってるんだそう。しかも家族を連れて。彼は、Jとオレと一緒…

カレーラーメン

ここんところ”ラーメン”ネタが続いておりますが、今日は気分的に頭の中が”カオソイ”になってしまって、会社帰りについつい寄ってしまいました。ここは、新宿マイシティの7Fにある”ルークチャン”です。って、マイシティは今は、”ルミネエスト”っていうんで…

悪性所見なし

今日は、国立国際医療センターに年末に検査した内視鏡の結果をもらいに行ってきました。”リンパ球・形質細胞・好酸球浸潤が軽度みられる。”さっぱりわからんですが…、”悪性所見なし”とのこと。ま、大丈夫ってことですね。よかった、よかった。ただ、ヘリコバ…

今日は寒かった

昨日買ってきたステーをつかってサイドボックスを取り付ける。でも、長さがちょっと合わなかったんで、またホームセンターへ。テキトーにやってるからこういうことになるんですが、性格ですね。機械や電気をいじるのは普通にこなすんですけど、大雑把な性格…

あしたは…

あしたはウチでおとなしくしてようかなぁ。どこへ行っても渋滞ばっかりだし…。でも今日くらいの走りだったら全然体力消耗してないし、大丈夫じゃん。”薊(あざみ)”の”サンマーメン”食べたから、明日は”古久家”の”湯麺(たんめん)”ってのは…。ありそうだけ…

サンマーメン

今日は天気もよく、比較的暖かくて走るにはいい感じでした。これといった目的地が思いつかなかったんで、今日は地元で、実家がある鎌倉へ。いきなり第3京浜に乗ってかっ飛ばしてきました。ところが横浜に着くと渋滞が…。連休はやっぱり仕方ないんかなぁ~。…

どこ行こっか

年明けて、日常にもどって…。今日は病院行かなきゃ。毎月、血液検査をしてるんで。7~8センチの試験管に4本、毎月採血。先月の数値はあんまりよくなかったから気をつけなきゃ。今日はどこ行こっかなぁ~。3連休だもんなぁ。髪もそろそろのびてきたかなぁ…

Indians - Anthrax 1987

コレもノリノリだぜぇ!ヨシキみたいに首がいかれちまうぜぇ!

Whole Lotta Rosie - AC/DC 1977

スカッとしたい時はコレだぜ!サイコー!