屋台のやきそば

今日は、先日も書かせてもらった”懐かしい男”に会ってきました。



”結婚してかんねんした”と書きましたが、実はとんでもない、



ヤツはヤツのまんまでした。



奥さんとの間に、男の子と女の子の2人の子供がいるんですが、



実はもう1人子供がいて、ヤツは”2番目の奥さん”って言ってましたが、



奥さん公認の愛人がタイにいるんだそうです。それも2人も。



ま、ヤツらしいといえばヤツらしい。



おでこは年齢とともにじゃっかん後退したようにも見えるが、



5年ぶりにあったのに、相変わらず”いいヤツ”でした。





また、タイ料理店なんで、



今日は、タイ屋台の味、”パッシーユ”を食べてきました。












おしゃれなお皿にのってますが、これは間違いなく”屋台の味”です。



昔、バンコクの屋台で食べたことがあるんですが、



当時はタイ料理店にいたときなんで、頼み方が堂に入ってたみたいで、



屋台のおにいちゃんに”タイ人ですか?”って聞かれたんですよ。



よっぽど現地に同化してるように見えるらしくって、



日本人観光客に、英語で”このお寺はなんというお寺ですか?”なんて聞かれたこともあります。





話がそれてしまいましたが、



”パッシーユ”は、太麺の焼きビーフンで、



味付けには、”シーユダム”というタイの”黒醤油”を使います。



画像はキャベツですが、ホントは”カナー”という”カイラン菜”を使い、



これはマジにおいしいです。



タイ料理というと、”トムヤムクン”や”ヤムンセン(春雨サラダ)”、



グリーンカレー(ゲーンキヨワーン)”などが有名ですが、



麺類では、”パッタイ(焼きビーフン)”や”クイッティオ(つゆ麺)”がメジャーですね。



でも実はおいしい、隠れメニューがたくさんあるんですよ。



”パッシーユ”もそのひとつと言えるおいしいメニューです。



是非、お試しあれ。














タイダイニング チャンノイ

東京都新宿区歌舞伎町1丁目 サブナード新宿

営業時間 11:00~22:00(LO 21:30)

TEL:03-3354-6222