カレーラーメン

ここんところ”ラーメン”ネタが続いておりますが、



今日は気分的に頭の中が”カオソイ”になってしまって、



会社帰りについつい寄ってしまいました。













ここは、新宿マイシティの7Fにある”ルークチャン”です。



って、マイシティは今は、”ルミネエスト”っていうんですね。



ルークチャンは、人気店だった”バンコク屋台料理チャンパー”の姉妹店です。



チャンパーは、新宿サブナードや渋谷109にもありましたが、



今では、伊勢丹会館のみとなってしまいました…。







そこで、”カオソイ”ですが、












”カオソイ”とは、タイのカレーラーメンのことなんです!



タイ北方のチェンマイやチェンライが有名なんですが、



ココナツミルクが入ったカレースープに中華麺、(というか小麦粉麺)



鶏肉などが入って、トッピングに揚げ麺がのっています。



この麺の食感の違いもおもしろいです。





本場に行くと、付け合せには必ず、ピクルスみたい(高菜漬けの唐辛子和え)のと



玉ねぎみたいな(アカネ水仙の球根らしいです)ものと、



ライムがついていて、タイ屋台ならどこにでもある”調味料セット”もついて、



お好みに調整して食べます。





これがとってもおいしいんですよ!





ここのカオソイは価格的には、980円と日本のラーメンと比べると高いんですが、



日本のタイ料理店ではそんなに置いてあるものじゃないんで、たまには。






景気が悪くなって、タイ料理店はどこでもかなり苦戦しているようなんで、



気が向いたら行ってあげてください。







って、オレもたまにはこういうこともするんだなぁ。






タイ・ダイニング ルークチャン

東京都新宿区新宿3-38-1ルミネエスト7F

営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダー21:30)

TEL:03-3352-8424











※Modern Dog & Mum Laconics - ก่อน "Before"
  …モダンドッグと一緒にマム・ラコーニという男声と女声を操るオカマちゃんが歌ってます。