サンマーメン

今日は天気もよく、比較的暖かくて走るにはいい感じでした。



これといった目的地が思いつかなかったんで、



今日は地元で、実家がある鎌倉へ。





いきなり第3京浜に乗ってかっ飛ばしてきました。



ところが横浜に着くと渋滞が…。



連休はやっぱり仕方ないんかなぁ~。



横浜新道に入り、横浜横須賀道路に曲がろうと並んでいると、



横から”ナナハンフォア”と”Z1”と、なんと”GT750”が!!!



思わずつられて、そのまま小田原方面に行ってしまいました。



現役の”GT750”を見るのはホントに貴重なんで。





といって遠回りしてしまいましたが、マジ地元の大船経由で鎌倉へ。



鎌倉街道はめちゃくちゃ混んでいて、笠間十字路を過ぎたあたりからもう渋滞でした。



あと7~8キロくらいの距離だと思いますが、ほとんど動かない。



でもそこは地元ですから、あらゆる道を知り尽くしてますんで、



横からスイッとあっという間に明月院のところまでショートカット。



それでもそこから八幡宮までが長かったぁ~。



あんまり動かないんで、オレのマシンは途中でオーバーヒート寸前。



煙が微妙に出てきたんで、建長寺の下り坂でエンジンをカット。



寒い冬場なのにこれはキツイ。(空冷エンジンなんで…)












苦労してようやく辿り着いたところは…、中華”薊(あざみ)”です。



店内はごくごく普通のこんな感じ。



もう昼なんかとっくに過ぎてて2時ちょい前になってしまいお腹もペコペコでした。



ここのおすすめは、なんといっても”サンマーメン”。



早速、”サンマーメン”(600円)と”ぎょうざ”(450円)を注文しました。











サンマーメン”は、オレら神奈川っこには馴染み深いんですが、



(というか当たり前にあった)



日テレの”ひみつのケンミンショー”でやってて、



実は他県民はあんまり知らないんだそうですね。



簡単に言えば、醤油ラーメンに野菜のあんかけがのってる中華麺のことなんですが、



上が”あん”だからほとんど最後までアツアツで食べられるんですよ。











ちなみに麺は”中細”でこのくらい。



箸ですくう度に”あん”を通過してよく絡み合ってうまい!



ホントに久々に食べました。





あぁ~、次は”古久家”の”タンメン”が食べたくなってきました。





帰りは今度は、朝比奈から横横道路へ。(本来こっちから来るはずだった)



八幡宮の前は、”金曜夜のハチ公前”以上に人とクルマでいっぱい。



当然、朝比奈までも大渋滞で、たいへんな思いでした。



それでも第3京浜をぶっ飛ばしたんでスカッとしました。








中華 薊(あざみ)

鎌倉市材木座6-1-30 TEL:0467-22-6716

営業時間 11:00~14:50、17:00~18:50