カフェオレ

久々、というか30年近くぶりに近所の喫茶店に行ってきました。



元住吉の駅前に昔っからある喫茶店です。



たぶん親と一緒になんかのひょうしに入って以来、だと記憶してます。



昔は、テーブルが”インベーダー”だった喫茶店です。



※インベーダーを知らない人、また懐かしい人も、このHPで遊んでね!
Space Invaders[http://www.infosakyu.ne.jp/~fjci/game/invaders.html]



当時オレは小学生で、



学校帰りに”駄菓子屋”の横にあったゲーセンでよく”寄り道”して遊んでました。



確か、3台のテーブルゲームが置いてあって、



入って手前が、”クレイジークライマー”や”パックマン”で、






2番目が、”ギャラクシアン”や”ムーンクレスタ”だったような…。



そして”インベーダー”は絶対に不動で一番奥にあったんだと思います。



フタを開けて、クレジットのボタンをいっぱい押しちゃったり、



電子ライターのでパチパチやるのもあったなぁ。
※なんていうんでしたっけ?(ガチャガチャでもあったような…)



今考えれば、悪いガキだったんだなぁ。



そういえば”ヤンキー”ばっかりだったもんなぁ。



その駄菓子屋もゲーセンも無くなっちゃいましたが、



駅前のこの喫茶店だけはまだ残ってます。



さすがにテーブルは普通のテーブルになってますが、



当時、インベーダーのテーブルでも食べたのが…、











ナポリタン”ですね。



当時は、もっとへらべったい皿で出てきたと思います。



今日、このナポリタンは、750円。



飲み物とセットで、950円でした。



懐かしい感じはしましたが、こんな家庭の味を喫茶店で食べてたんだぁ~って感じです。



普通にケチャップですもんねぇ。




ところが、











食後にセットでつけた”カフェオレ”。



これがびっくり!すげーおいしい!



たぶんオレん家でも普通に作れる感じなんですけど、



最近の喫茶店では、シャレた”Cafe au Lait”しかないですから、



そんな感じが逆に衝撃的ですらありました。



気が向いたらまた行ってみよう。










珈琲館らんぷ(和蘭燈)

東横線・元住吉西口駅前

TEL:044-433-9987