正しい家系~名作・神奈川沖浪裏



※Yahoo画像より

浮世絵と言ったら、北斎と言ったら、

って折には必ずといっていいほど登場する”神奈川沖浪裏”。

摺絵は遠く海を渡り、かのゴッホも絶賛したと言われる名作です。

大波にもまれる3隻の船は”押送船”(おしょくりぶね)というそうで、

江戸へ活魚・鮮魚を輸送する高速船なんだそうです。

一説によると、本牧沖あたりから見た景色じゃないか、

ということで…、






対岸の大黒埠頭にある”海づり公園”から撮って来ました。

しかし今回も富士山は見えませんでしたね…。

天気もよく昨夜少し雨も降ったようなので、

今日こそは見えると思ったんですが残念でした。

神奈川宿には神奈川湊が併設されてたそうで、

南に戸部湊、野毛湊とあったそうなので、

本牧沖が”神奈川沖”と言ったかどうか、少々疑問です。

押送船も江戸へ向かうなら本牧沖まで出る必要がなく、

瑞穂埠頭あたりの最短距離を海岸沿いに北上したはずです。

ま、いつか再チャレンジですね。






オレが勝手に大好きな大黒ジャンクションです。

こういう大規模建築にこそ人間の知恵が真価を発揮するワケで、

ずる賢く人のものを騙して掠め盗ったり、

利権尽くめで国民を欺いて増税したりする、

政治家や官僚のような悪知恵は神への冒涜ですね。

今日は富士山が見えないことが判ったんで、

第三京浜でかっ飛ばして引き返すことにしました。






おまけで、これは”寿々喜家”の全部のせです。

”正しい家系”は今でも行列が絶えないんですね。

オレの好みは”麺カタメ”。

オレ流の正しい食べ方は、まずスープをレンゲにとって数杯飲み、

その日の気分でコショウを少しふりかけます。

スープに浸したほうれん草と半熟の味玉を食べ、

海苔を1枚ずつ麺に絡めて食べていきます。

チャーシューでもとろけるんで同じく麺を絡めて食べます。

最後は禁断の、海苔とチャーシューの両方を麺に絡めます。

スープも残さず最後まで飲み干し、

あ~食べ過ぎた…ってちょっと反省しながらも満足して帰るのがオレ流です。





神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川2-3-1-101
営業時間 11:00~21:00、土・日・祝11:00~20:00