さようなら。

メモとして書き留めておく。

いつかオレが死んだら見る者が見ればいい。


母親はオレの存在がうっとおしいようだ。

一度脳梗塞で倒れてるんだから、いつ再発するかわからないのに…。

今までは父がいたから、

お互いに憎みあってたとはいえ、生存確認ができた。

父が死んだのだから…、もうそんな歳なんだから…。

本当に心配してるのはオレだけなのに…。


お金のことで迷惑かけたのは事実だけど、

こんなに精神不安定で、病状も悪化していて、

本当に寿命を縮めているこの今に、

人生最大のピンチとも言えるこの今に、

なんどアタマをさげさせれば気が済むんだ!

プライドなんかもともとないけど、

恨みしか残らない。


100ヶ日のメールも送ったかどうかこうなると信じられない。

いろんなことがアタマをめぐってもう誰も信じられない。

姉や妹のように、

もう諦めてドライに接せるほどオレの神経は図太くできてない。

いろんな意味で器用でもないから。


だから、うっとおしいならオレから消える。

生んでくれたことには感謝して、

哀しいけど今までのことはなかったことにする。

オレはオレの人生を別れて歩みます。

あなたとの思い出は、

手を引かれて井田病院の坂を夜中に歩いたこと。

あなたはそのとき家出したんですよね。

あとは、友達のトミ君がお菓子をもらっても”ありがとう”を言わなかった、

という友達への悪口。

そして家を出るきっかけになった、

実家なのに”家賃よこせ”って言われたこと。

あなたは父と同等かそれ以上に無神経な発言が多かった。

わがままで世間知らずで、自分のことばっかり。


あなたとあなたの影響したまわりのおかげで、

親戚を失い、家族も失い、人としての行事や基盤も失った。

もうこれ以上あなたに振り回されたくない。


ついでに父との思い出も書いておく。


家族旅行で網代の保養所へ行ったときに渋滞にハマって、

裏道へ行くと言って山のほうに入ってさらに迷ったこと。

新町の帰りに17号沿いのどさんこラーメンに財布を忘れて

クルマで一緒に取りに行ったとき、

帰りにお店で買ってくれたサッポロポテトがしけってたこと。


家族がまだ少し幸せだったときのささいなこと。

こんな思い出でもオレには宝物だった。


さようなら。