昼ラー夜ラー




今日は偶然にも身体に悪い連ラーとなってしまいました。

まずは有名すぎる熊本の老舗”こむらさき”です。

豚骨鶏がらのやさしいスープにもちっとしたストレート麺、

仕上げにふりかけたニンニクチップが特徴。

看板メニューの”王様”じゃなくって、






コレはチャーシュー麺です。

新宿で働いてたときによく食べた桂花では、

太肉麺よりも叉焼麺が好きだったんでクセで頼んでしまいました。

これだけ有名なこむらさき、実は初めてだったんですよ。

スープ、めっちゃおいしいです。






そして夜ラーは、”夜上海”ならぬ”龍上海”。

山形県の赤湯で生まれた味噌ラーメンなんだそうです。

なんでもHPによると、

もともと醤油ラーメンだったのが

スープが余ってウチに持ち帰り、味噌を入れて食べてたんだとか。






コレが看板メニューの”赤湯からみそラーメン”です。

真ん中にのってるのが辛みそで、

お好みで溶きながら調節しながら食べるんだそうです。

スープがコレも”んまい!”。

煮干がきいた辛みそスープは、抜群の”うま辛い”ですね。

連ラーとはいえ、2店とも”大当たり”でした。