大手術でした

Rolling Stones - Stray Cat Blues (Hyde Park, 1969)


日曜日のお休みがとんだ分、今日はお休みでした。
明日もお休みなので晴れた今日はどこかへ行こうかと思いましたが、
どうにも疲れがとれずになんにもやる気がしない。
ところが、午後になって急に思いたって、
以前から困っていた通勤快速・シグナス125の修理をしました。
スタータークラッチという部分が壊れているのですが、
最奥の部品なので往生しました。





いやぁ~錆びっサビですね。
以前のようなサイドカバーだけでなく、
足元のセンターカウルまで外さなきゃならないので面倒でした。
この後にエンジンオイルを抜いて、
クランクケースを開きました。





整備マニュアルでは”9本”のはずだったボルトが、
なんと画像と長いのがもう1本で”12本”もあった。
しかもそれぞれ長さも違ってる。
合致車じゃないのか、年式違いなのか判りませんが、
とにかくもちょっとずつ構造が違っていました。





以前にトゥデイ用に買った特殊工具が役に立ちました。
外して、ばらして、拭いて、組み直す、
という子供だましですが、治ったのかどうか…。
スタータークラッチいうのは、
バネのちからでローラーみたいのを回して、
セルモーターから来るちからに反動をつけてエンジンを回す、
というものらしいのです。
故障の原因は、年季によるバネのへたり。
コレも子供だましですが、
ひっぱってのばして組み直しました。(笑)
とにかくも大手術でした。
今日はもう暗くなってしまったので、
明日にでも試乗運転してみようかと思います。
治ってるといいのですが…。
疲れたのでもうビールでやってますよ。