お初天神


ちょこっと時間が空いたので、なにやらお祭りをやってる゛お初天神゛様へ。今まで前をさんざん通っても中までちゃんと行ったことがなかったんで…。なにやら人だらけ、行列までできてたんで、覗いてみると、゛ふるまい酒゛とさらにうどんとぜんざいまでふるまっていたんで大変なことになっておりました。゛おふるまい゛なのにきっと何度も並んだんでしょう、ベロベロに酔っぱらった゛おっちゃん゛たちがウヨウヨいらっしゃいました。画像は゛お初天神゛なんで、゛お初゛さんと゛徳兵衛゛さんです。近松門左衛門の『曾根崎心中』のモデルになったおふたりなんだそうです。醤油屋の手代・徳兵衛と堂島新地の女郎・初の悲しい恋の物語。実際にこの神社の境内で゛心中゛なさったそうです。この神社はホントは゛露天神社(つゆてんじんじゃ)゛というんだそうですね。祭神は゛少彦名大神゛と゛菅原道真゛。