一銭洋食

おとついの”キャベツ焼”のお店は、



おっしゃる通り、天満駅前のこのお店です。











地元に人に聞いたところ、”一銭洋食”と呼ばれていたんだそうです。



『大正時代の関西にて、水で溶いた小麦粉を焼いて、
   刻みネギなど乗せて焼いた物に、ソースをかけた物が出されていた』(※wikipediaより)



とのことで、



お好み焼きの元になった料理』(※同上)



なんだそうです。



ちなみに…、『当時はソースさえかければなんでも洋食』(※同上)だったんだそうです。












ここはすぐそばにある”スーパー”。



派手な装飾といい、お店の名前といい、



とてもスーパーには見えませんね。



ちっちゃいけど、いわしが2本で110円、など”超”がつく、激安スーパーでした。












関係ないですが、今日はビッグサイト(東京)に行ってきたんですが、



夕陽がとてもキレイだったんで…。









キャベツ焼・天満店

大阪府大阪市北区天神橋4-4-12

営業時間 AM9:30~深夜1:00




スーパー玉出・天神橋店

大阪府大阪市北区天神橋4-8-9

24時間営業