マシンヘッド
刺すような冷たさ。
北風が痛い。
今日は朝からすでに都内をひとっ走り。
美しいエンジン。
言うまでもない、マシンの心臓部。
このエクスクルーシブは、空冷4発。
4本マフラーなのもいい。
9000回転までまわるエンジンの音は、5000くらいから”うらがえる”。
だから、発進時にはわざとローギアで高速回転まで持っていって、
エンジン音と加速感を大いに味わうことにしている。
走行中に、おそらく昔はやんちゃしていたのかも知れない、おじ様たちの視線を感じることもある。
昔とは違うスクーターに乗って、後ろについたまま離れない。
前にも出ないのは、このDOHC4気筒のサウンドを楽しんでいるかのようだ!
オレもおんなじことをする時があります。
中原街道で、レアな”500フォア”をみかけたときは随分並走させてもらいました。
第一京浜で、”CXユーロ”をみかけたときも思わずジロジロと見てしまいました。
以前に書いたように横浜新道で、”Z1”らしきと”GT750”をみかけたときは、
行き先が違うのに思わずついて行ってしまいました。
名古屋の栄で、”ウイングインターステート”をみかけたときも超珍しいんで”ガン見”でした。
一応”ホンダ党”のオレとしては、
”GL1000”が最終目標のマシン。
いつか乗ってやるぞ!
”CBX”も乗ってみたいなぁ。
※日本の自動車技術240選
※本田技研工業㈱HP
750カスタムエクスクルーシブ[http://www.honda.co.jp/news/1980/2800520.html]
ウイングインターステート[http://www.honda.co.jp/news/1983/2830616.html]