マシンヘッド

刺すような冷たさ。



北風が痛い。





今日は朝からすでに都内をひとっ走り。












美しいエンジン。



言うまでもない、マシンの心臓部。







このエクスクルーシブは、空冷4発。













4本マフラーなのもいい。





9000回転までまわるエンジンの音は、5000くらいから”うらがえる”。





だから、発進時にはわざとローギアで高速回転まで持っていって、



エンジン音と加速感を大いに味わうことにしている。





走行中に、おそらく昔はやんちゃしていたのかも知れない、おじ様たちの視線を感じることもある。



昔とは違うスクーターに乗って、後ろについたまま離れない。



前にも出ないのは、このDOHC4気筒のサウンドを楽しんでいるかのようだ!












オレもおんなじことをする時があります。



中原街道で、レアな”500フォア”をみかけたときは随分並走させてもらいました。





第一京浜で、”CXユーロ”をみかけたときも思わずジロジロと見てしまいました。





以前に書いたように横浜新道で、”Z1”らしきと”GT750”をみかけたときは、



行き先が違うのに思わずついて行ってしまいました。





名古屋の栄で、”ウイングインターステート”をみかけたときも超珍しいんで”ガン見”でした。





一応”ホンダ党”のオレとしては、



”GL1000”が最終目標のマシン。



いつか乗ってやるぞ!



”CBX”も乗ってみたいなぁ。









※日本の自動車技術240選





本田技研工業㈱HP

750カスタムエクスクルーシブ[http://www.honda.co.jp/news/1980/2800520.html]

ウイングインターステート[http://www.honda.co.jp/news/1983/2830616.html]






Deep Purple - Highway Star