極寒の山中湖へ




昨日は引き返して、お褒めの言葉もいただいたのに…、

今日は早速再チャレンジで、残雪の道志みちを走破してきました。

1日経って路面もドライになっていたので、

オレのマシンでも滑らずに走れました。

しかしながら想像を絶する積雪量だったようで、

まるで”立山黒部アルペンルート”を走ってるような気分でした。






豪雪の道志みちをクリアして山中湖へ着くと、

そこはさらに超豪雪だったようで、凍ってる山中湖は初めて見ました。

湖面は半分くらい凍ってて、いつも富士を眺める親水公園が雪で埋もれてました。

隣の河口湖で1m40cmの積雪って言ってましたが、

このあたりも負けず劣らず凄かったようですね。

それに昨日も富士山は拝めなかったですが、

こんな目の前に来てもまさかのお隠れに…。(笑)






ホントは名作”赤富士”と”黒富士”の景色を探しに来たのですが、

仕方ないんでとりあえず冷えきった身体を温めに”紅富士の湯”へ。

意外にも結構混んでましたね。

残雪が凄くて、露天風呂はまるで雪国の温泉のようでした。

とにかく温まれてよかった…。






帰りは須走方面の138号線で。

道志みちが大丈夫ならこちらも大丈夫ということで。

籠坂峠の気温は0℃でしたが、国道246号線に出ると6℃の表示。

6℃なのにとっても暖かく感じました。

バイクにも数台出会いましたが、

ツワモノと思ったのか激しく手を振られたりしましたね。

約220kmの極寒ツーでした。

なんだか気分も爽やか。

明日からは社会復帰です。