ままどおる




高島屋に行ったついでに、思わず見つけちゃったんで買ってきた。

この”ままどおる”は、大好きなのさ。

初めて食べたのはたぶん、中学生のときだと思うね。

中学の修学旅行といえば”京都”が定番だが、

オレの年だけなぜか”福島”だったんだな…。

たまたま思いつきで”福島”行ったけど、不評だったから翌年からまた”京都”に戻った。

あ、年末ドラマで”白虎隊”やったからだね。そうだそうだ。







この”ままどおる”ってのは、郡山にある”三万石”ってお菓子屋さんのもんなんです。

会津に行ったから、お土産屋さんに置いてあったんでしょうね。

とにかく、このとき初めて食べた。

ん?旅館の部屋に置いてあったのかも知れない。

薄皮でバター風味の生地にほんのり甘い白あんが入ってる。







中身はこんなんですが、コレがとってもおいしいんですよ。

ただ、コレには裏技があってですね…、

実は冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいんですよ。

”コロン”も凍らすとおいしいでしょ。

それとおんなじで、コレは”冷やす”とおいしいんですよ。