千人風呂





休憩ほとんどなしで下田はきつかった。今朝いきなり思い立ったから。高速をほとんど使わないでおよそ5時間もかけてかねてから行きたかった日本一の総ヒノキ風呂、下田・河内温泉金谷旅館に行ってきた。小田原からまだ70キロ以上あったんで、ちょっとグエーっと後悔したけど、ここまで来たらいかないと気がすまない。一瞬『湯河原でいっか』なんてくじけそうになったけど、グッとこらえて走った。海岸側の135号線も帰り道だった内陸の414号線もかなり渋滞していた。河津あたりからスムーズになったんで、交通の便が悪い下田まではやっぱり少数派なんでしょうか。伊豆半島は温泉天国ですが、ここ下田温泉蓮台寺、観音、白浜、河内の4湯の総称で、歴史も古い。蓮台寺温泉は『必殺!仕事人』にもワンシーンで登場していますが、河内温泉金谷旅館は江戸末期の創業らしい。泉質は弱アルカリ性単純温泉で、1mの深さがある浴槽もあってかなかなかのお湯だった。総ヒノキの千人風呂というだけあって泳げるくらいに広くって迫力ある感じ。いい湯でした。