やっと見つけた文化住宅




何気なく立ち寄った古市でついに『文化住宅』を見つけた。これじゃないかと近づいてみると壁にはうっすらと『高級文化』の文字が。これのことだったんだという感じ。確かに西成あたりでもあったかも知れない。年月がいい感じの『味』をだしている。50~60年代あたりに関西で多く建てられたものだそうで、関東人のオレにとってあんまり馴染みなかった言葉でした。長屋でも風呂・トイレが各戸にあって『より文化的』ということでこう呼ばれたらしい。阪神淡路大震災で多くの文化住宅が倒壊し、また現在では建物の老朽化も進んでいることから、たくさんの文化住宅が姿を消しているそう。住民の生活がよりよい環境になることは良いことですが、ちょっと寂しい気持ちも感じます。