第2段階突入!


今日はオートマ教習でした。マニュアル車と同じくホンダのシルバーウイングっていう400ccのいわゆる『ビッグスクーター』に初めて乗ったんです。普段マニュアルだったんで乗りにくかった…というか、意外と難しいということがわかりました。マニュアル車よりも車輪の間隔が広く、2500回転位までクラッチがつながらない。しかもエンジンブレーキってもんがないんで、とにかくブレーキングが全然違う感覚だったんです。普段ビッグスクーターに乗ってるニーチャンたちのマナーが悪いんで酷く印象が悪かったんですが、まぁ楽しかったです。でもやっぱりギア操作が無いんで、欲しいとは思いませんね。印象が悪いのはオートマだと手が空くんでタバコ吸いながら運転してるライダーが多く、後ろを走っててポイ捨てを顔でくらったことがあったんです。危うく事故って死ぬところでしたからシャレになりません。まぁそんなことも考えつつ、連続教習で2時間目はマニュアル車に戻ってみきわめ。一本橋から始まってS字、坂道発進、クランクってやって、スラローム。これを何度も繰り返して無事にみきわめ合格、次回からは第2段階突入です。今んところ順調です