新宿ふぁんてん


昨日は土曜日だというのに仕事してました。今月に入って毎週です。ちなみに来週もそうなんで、薬が少なくなってきても病院すら行ってる時間がありません。最近は部署のメンバーが減ったんで自分のキャパをとっくに超えてるんです。ただ働きなのに働き過ぎですね。あっ、つい愚痴が…いけませんね。そんなこともあってか、久しぶりに新宿の桂花ラーメンで夕飯。新宿ふぁんてんは、漫画『釣りバカ日誌』で浜ちゃんが食べに来ている店ですが、すぐ隣の地下に移転してお店のレイアウトが変わってしまいましたね。ここは熊本ラーメンの店でホントはトロトロの太肉(ターロウ)がのった太肉麺が有名なんですが、オレ的にはいつも叉焼麺(チャーシュー麺)なんです。薄切りチャーシューにタレがかかってて、このタレがヤバいんですね。具は他に煮玉子、メンマ、茎わかめで、麺は固茹でのストレートです。昔新宿で5年位働いてたときによく食べてたんです。久しぶりでおいしいですね。麺の茹で方が何店かある店によってバラバラですけど何年経っても味が変わらないのはすごいですねぇ。先日食べた『味噌煮込みうどん』の麺が固茹でというか半茹でで、桂花ラーメン
麺とおんなじ感じなんです。食べ慣れるまでは『なんだ!生茹でじゃないか』という人もいるかもしれないくらいに固茹でなんですが、慣れるとコレがやみつきになるんです。うまい。