桜花


松本零士氏の『戦場まんがシリーズ』。このまんがで少年時代にかなり勉強させてもらった。別に戦争マニアでもなんでもないけど、このまんがに出てくる兵器や場面・場所、いろいろ調べてくうちに太平洋戦争のいろんな知識が入ってきた。もともと弟子の新谷かおる氏が書いていた『戦場ロマンシリーズ』を読んだことがきっかけ。それも最初は『エリア88』から入った。この『エリア88』には、さまざまな現代の戦闘機が登場する。『戦場ロマン~』も大戦中のさまざまな兵器が登場する。画像は松本氏の『戦場まんが~』からとったものだが、戦争末期に特攻兵器として開発されたロケット特攻機・人間爆弾『桜花』だ。ほかにも松本氏は『コクピット』や『ハードメタル』などの戦場ものを書いている。