ぶっ飛んだ!

高校生の時だったか親戚の家に行ったときにレコードの棚をのぞいていたらディープ・パープルの『マシンヘッド』が出てきた。ロックについていろいろと書いているものを見ると70年代に活躍したバンドではディープ・パープルとレッド・ツェッペリンは別格だったから名前だけは知っていた。『ふたり鷹』などのまんが家、新谷かおる氏の短編にも『ハイウェイスター』が出ていたのでいつか聴こうと思っていた。当時ものだからちょっとは貴重だったのかもしれないが、ちょうだいってもらってきた。1曲目の『ハイウェイスター』でいきなりぶっ飛んだ!こいつは凄いぞ!ってことで、小遣いをちびちびためてすべてのアルバムをそろえた。解説を見るとメンバーの好きなバンドとか影響を受けたバンドなどが書いてあって、そこに書いてあったのがブラック・サバス、ハンブル・パイ、ジェスロ・タルユーライア・ヒープなどの同時代のものだったから、それをきっかけにいろいろと聴いてみた。こんな感じでロックに目覚めて20年。今のお気に入りは、KISSとAC/DC。だいぶ成長したなって思う。