スーパースター


学生のときはじめてフィリピンに行った。マニラ空港に降り立ったときまず思ったのは『ここでアキノさんは撃たれたんだなぁ』と。アジア的雑踏とラテンの入り混じったマニラという街は、まさに『アキノ氏暗殺事件』や『若王子事件』などのダーティなイメージしかなかった。ロハス通りから見えるマニラ湾の夕陽はとても美しい。ノラのやさしい歌声を聴いてると自然に涙がジワッと溢れてくる。いろんな感情が交錯して哀しくはないけどなんだかそういう気分になる。フィリピンの音楽はとても情熱的だ。スペイン系の血や西洋の血が入ったタレントたちが支配していたフィリピン芸能界でノラは当時とても異色な存在。抜群の歌唱力でのし上がってきた純粋なフィリピン人から出た初の国民的スターだ。