ひよこ豆のカレー


以前、インド料理屋で働いてました。良く売れたカレーは、こってりおいしい王道カレーの『バターチキン』やマイルドで女性に人気の『チキンマクニ』、ほうれん草のカレー『サグ』や挽肉のカレー『キーマ』などでした。個人的にはほうれん草の『サグ』や豆のカレー『ダールマサラ』が好きでした。メニューの中ではそれが好きでした。でも、もっとおいしいのが賄いのカレー。お客様には申し訳ないんですが、インド人のコックも自分たちが食べるから家庭用の味になってるんです。なかでももっとも好きだったのは大粒の豆で作る『チャナ』カレー。インド人は『チョレ』と言ってましたが、豆のことなのかいたずらなのかわからなかった。香港の重慶大厦(チョンキンマンション)でインド人に通じたから本当だったのでしょうか?日本語で『ひよこ豆』。イタリア料理とかにも使われる豆らしいです。最近のインド料理屋では結構普通に置いてあるみたいですけどね。これがおいしい。インド人のコックがこの『MDH』のが一番いいんだって言っていたのを思い出して思わず買ってしまいました。炒め物や炒飯、焼きそばなんかにもふりかけてます。