まさかの台湾ラーメン




綾瀬市なんですが、まさかの”台湾ラーメン”。

お客のいったいどんだけが、この”台湾ラーメン”が名古屋発祥だと知っているのだろうか。

店員もコックも中国人、いや台湾人。

本場の台湾料理と思ってる人も多いんじゃないだろうか。

挽肉とニラがのっていて唐辛子が入ってるのは、名古屋の”味仙”と同じですが、

ココのはあんまり辛くない。

本場”味仙”のは、”超”がつくほど激辛ですけどね。

しかもこの”台湾ラーメン”、普通よりも大きめのデカ丼ですよ。

”味仙”の3杯分くらいあるかもね。






しかも”チャーハン”つきでっせ。

実は”台湾チャーハン”ってのもあったんです。

味付けはなんですか?って聞いたら、”辛い”んですて。

オレ、はっきり言って”台湾”=”辛い”ってイメージがないんですよね。

台湾で辛かったのは、”火鍋”の赤い方くらいですかね。

実はコレ、ランチのセットなんですけどねぇ、

ラーメンもチャーハンも1人前の大盛りくらいあったりする。

700円ですからコストパはいいんですが、お腹いっぱいで食べきれん。






ところがところが、このチャーハンがなかなかおいしかった。

最近、おいしいチャーハンに出会ってなかったんで、ちょっとだけ嬉しかった。

チャーハンのポイントは”火力”と”塩梅”ですが、これは見事にばっちりでした。

裏技はごはんをカタメに蒸したのを使ったりするんですが、

コレはカタメに炊いたかしていたっぽい感じです。

チャーハン、おいしい。



台湾料理・吉源

神奈川県綾瀬市尾西1-1-1