トラディショナル

今のお仕事が横浜になったんで、

地回り的に地域を移動するお仕事なんで、

こういう地元チックなお店を発掘調査することにしてみました。






建家の感じからおそらく昭和40年代くらいのものでしょうか、

かなりベテランな感じのいわゆる”街の中華屋”ですね。

この辺り、というか相鉄沿線には、まだまだ”昭和”がたくさん残ってるんですよね。

東急線とJRが乗り入れるとか、駅前とかは再開発が始まってますが、

こういう昭和40~50年代の建物がどんどん壊されてなくなってます。

”記録”という意味でも”発掘調査”はおもしろいかなぁと。

お昼休みの一時を楽しみにしばらくは生活しようと思ってます。






”のれん”をくぐると、くつろいだおじいちゃんとおばあちゃんが。(笑)

ちょっと遅いお昼だったから、お客さんが一段落したところだったんですって。

メニューには、”開化丼”なんてのがありますね。

”文明開化”ですよ。(笑)

やぁロッパ君、明治だよ!って。

豚肉使ったいわゆる”他人丼”ってヤツですね。

でも結局、






サンマーメン”にしました。

こういう”伝統的”なお店では、ついつい試してみたくなるんですね。

結果は、おいしかったです。

あんがカタメで、麺がふにゃふにゃちぢれ麺で、

ココのは特に醤油スープの主張が強かったんで、

サンマーメン”ってのはこういうもんだ、って思いました。

お店の名前からすると、”みゆき”おばあちゃんですね。





中華・みゆき

神奈川県横浜市西区岡野2-3