つけてみそかけてみそ

ついでといってはなんですが、担当地域に名古屋も入っているんで、名古屋にもよく行きます。名古屋はおもしろい食べ物の宝庫で、『あんかけパスタ』や『天むす』(元祖は三重らしいですが)、『ひつまぶし』など、アイデアの宝庫といってもいいでしょう。というかありえない組み合わせを楽しんでいるようにも思えます。『イチゴパスタ』というのがあって、パスタの上にイチゴと生クリームがのっているそうです。地元の人も「まずいよ」といって笑い飛ばしているところをみると、お店のPRのひとつなのかもしれません。『フルーツ味噌汁』という看板を見たときはさすがにひきましたが。そういえば名古屋の喫茶店はみんな黄色いパトランプを看板につけていたりと目立ちたがりですよね。数ある名古屋メシのなかで特におすすめなのがやっぱり『味噌カツ』!嫌いな人もたくさんいるようですけど、この味噌にはまるともうたまらない。コンビニでも売っている名古屋っ子には当たり前なんですが、『つけてみそかけてみそ』というチューブの味噌があるんです。これ、カツだけじゃなくて他のフライにはもちろんのこと、例えばサラダにかけたり、炒め物の味付けに使ったりと大活躍!パンに塗ってもおいしいんですよ!