ギランバレー症候群

あの往年の大女優、大原麗子さんが転んで骨折してしまったそう。理由が『ギランバレー症候群』という病気で、身体が麻痺していたらしい。『ギランバレー症候群』という病気はあまり聞きなれない病気ですが、あの『ゴルゴ13』が患っている病気でもあります。射撃という繊細な動きが要求される仕事でこの病気は命取りだと、手先が麻痺して殺されそうになる場面などがなんどか描かれています。有名人だって人間だから病気にかかるのは当たり前ですが、ニュースになってしまうから中には痛々しいものもありますね。例えば映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』などで人気を博した俳優マイケル・J・フォックスも『パーキンソン病』という難病にかかっていますね。ボクサーのモハメド・アリもそうですね。有名人はこういう場面でも世の中にさらされるというのは大変ですね。