超激辛・田舎汁




”カイチオ・ムー・サップ”という、タイの玉子焼き。

サッと茹でた豚挽肉と万能ネギ、ナンプラーちょろりでかき混ぜ、

たっぷりの油で、”揚げるように”炒めるタイの玉子焼き。

シンプルだけどコレがとってもおいしい。

チリソースをつけて食べます。

コレとごはんで充分っていう、言ってみれば”ツウ”なメニューのひとつです。






そしてコレが、”ゲーン・オム”という”田舎カレー”。

というより、”田舎汁”ですね。

骨付豚、冬瓜、空心菜、南瓜、唐辛子、という内容。

ところがこれ、”超辛い”んです。

何本唐辛子が入ってるのか知りませんが、

底にはタネがたっぶり沈んでます。

実は唐辛子は、”皮”じゃなくて”タネ”がもっとも辛いんですね。

いやぁ~マジでびっくりした…。






さすがに口がヒリヒリでしたんで、”ココナツ・アイス”です。

タイ人風に言うと、『アイティム・ガティ』です。(笑)

昨日は仕事でたまたま国立まで行ったんですが、

ココ、”バーン・キラオ”は実は結構老舗です。

以前からタイ庶民の味を提供してます。

昔、ココのコックさんのひとりを知ってました。

ただ、今日の料理は辛かった…。




バーン・キラオ国立店

東京都国立市東1-6-2 Y’s VISION 2F